モーニング娘。誕生16周年記念イベント 「私たちが、今のモーニング娘。です。17年目も、さあ、いこうか。」@ベルサール渋谷ガーデン

3連休の初日だった9月14日、急遽決まったモーニング娘。誕生16周年記念イベントに参戦してきました。

ただ、集合時間は午後7時20分、開演は午後8時。同会場で行われている個別握手券がないため、どうしても時間が空いてしまいます。

なので、せっかくの休日を充実させようと東京ドームシティ ラクーアガーデンステージで行われていたJuice=Juiceのミニライブ&握手会」にも参加してきました。

セットリストは、

私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)
五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)
天まで届け
ロマンスの途中

でした。

ロマンスの途中、いい歌だね。

MCはまだまだだけど、ステージパフォーマンスは安心のハロープロジェクト。楽しかったです。


イベント後には、せっかく水道橋に来たので、神保町にある「キッチン南海」へ。

有名なカツカレー。ルーが黒い。


なんとか、時間をつぶして会場であるベルサール渋谷に着きましたが、ここからが大変だった…。
集合時間である午後7時20分になっても、まだ個別握手会は終わってないし、地下1階は人が溢れかえってカオス状態。
運営の仕切りが悪いのも手伝って開演時間は20分遅れました。


みんな激おこだったと思います。
ただ、イベント自体は素晴らしかった。


曲なんて、今回の両A面2曲だけかとおもっていたら、まさかの5曲。

One・Two・Three
ワクテカ Take a chance
恋愛レボリューション21(updated)
愛の軍団
わがまま 気のまま 愛のジョーク

それで、「恋愛レボリューション21(updated)」を歌うまえに、プロデューサーのつんくの声による出演がありました。まあ、狼でリークされていた11月28日、日本武道館追加公演とはわかっていたのですが、つんくが道重!!と言うと内心ドキリとさせられてしまいます。


すわ、卒業か!?


これから、コンサートやイベントがあるたびに、さゆの卒業にビクビクしないといけないんでしょうね。


あと、最後に現リーダーさゆの挨拶があったんですが、これがとてもいいものでした。

「本日、9月14日にモーニング娘。は16周年を迎えました。この16年の歴史の中に、私は11年、在籍させていただいているんですけど、私はほんとにたくさんの、いろんなモーニング娘。を経験してきました。そのそれぞれの時代のモーニング娘。のメンバーが頑張ったからこその、今日の、今のモーニング娘。だと思います。本当に、歴代の先輩方に感謝しています。そして、応援してくださっているファンのみなさん、これからも感謝の気持ちを忘れずに、愛を持って、今のモーニング娘。を届けたいと思います。応援よろしくお願いします!」

すばらしい名演説。
さゆには卒業後、ぜひ、政治の世界に進出してほしいものです。

詳細なイベの模様はBARKSの記事がすばらしかったので、ご参照ください。


そして、イベント終了後はおみやげにポストカードをくれました。
こういう気遣いうれしいものです。

今に限らず、昔も今も、モーヲタだよw