Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード ’09〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜横浜アリーナ

2月1日、エルダークラブメンバーの卒業式を見に横浜アリーナまで行ってきました。


ハロプロ結成11年の総決算と言ってもいい、それは素晴らしいコンサートでした。
セットリストは以下の通り。

 MC まこと矢口
01.雨の降らない星では愛せないだろう ワンダ→全員
02.マノピアノ 真野恵里菜
03.みんなのたまご しゅごキャラエッグ!
04.Come Together 音楽ガッタス
 MC まこと矢口吉澤石川紺野里田
05.ケンチャナ〜大丈夫〜 前田有紀
06.浮気なハニーパイ 里田まいwith是永美記能登有沙仙石みなみ澤田由梨
07.悔し涙ぽろり 中澤裕子
08.はぴはぴサンデー 月島きらりwith呉兆弦(フランシス)・藍愛子(愛子)
09.This is 運命 メロン記念日
 MC モーニング娘。
10.FOREVER LOVE ℃-ute
11.抱きしめて 抱きしめて Berryz工房
12.たんぽぽ 飯田圭織矢口真里→飯田矢口紺野石川柴田新垣
13.BABY! 恋にKNOCK OUT!  吉澤ひとみ保田圭小川麻琴
 MC まこと矢口
14.チョコレート魂 松浦亜弥
 MC 松浦
15.Yeah!めっちゃホリディ 松浦亜弥
16.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR 松浦亜弥with光井JJLLベリ℃真野稲葉前田メロン三好岡田エッグ ←今ここ
 MC 清水熊井菅谷
17.晴れ 雨 のち スキ  モーニング娘。さくら組(安倍矢口吉澤高橋紺野新垣亀井)
18.愛の園〜Touch My Heart!〜 モーニング娘。おとめ組(飯田石川辻小川藤本道重田中)
19.co・no・mi・chi Buono!
 MC まこと矢口
20.デビュー!〜恋する角には福来る〜 アイスクリー娘。
 MC アイスクリー娘。(通訳 リンリン)
21.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 プリプリピンク(中澤飯田保田稲葉)
22.Magic of Love 稲葉貴子前田有紀
23.スクリーン 安倍なつみ
 MC まこと矢口安倍辻
24.好きな先輩 高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙
25.ロマンティック浮かれモード 藤本美貴withエッグ
26.カッチョイイゼ!JAPAN 美勇伝(石川三好岡田)withベリ℃エッグ
27.泣いちゃうかも モーニング娘。
28.リゾナント ブルー モーニング娘。
29.涙の色 ℃-ute
30.MADAYADE Berryz工房
 MC 中澤飯田安倍
31.モーニングコーヒー モーニング娘。OG(中澤飯田安倍)
32.ここにいるぜぇ! モーニング娘。+OG(中澤飯田安倍保田矢口石川吉澤辻高橋紺野小川新垣)
33.LOVEマシーン モーニング娘。+OG(歴代全員)→全員(含エッグ)
34.未知なる未来へ 全員
 卒業セレモニー(千秋楽のみ)
 メンバー紹介
 MC (千秋楽以外)
35.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員
追い出し後
エルダメン万歳三唱

どうです、このボリューム。
公演時間は、卒業セレモニーを入れてハロコン初の3時間!!(通常は2時間ほど)
けれども、その長さを全く感じさせないくらい密度の濃い3時間でした。


ハロプロメンバーが一同に会するコンサートと言うと、ここ数年は横浜アリーナで行われる1月のコンサートのみになっていたのですが、ぶっちゃけ3年前をピークにパワーダウンしていたと思うんです。
しかし、2月1日のコンサートはセットリストもハロプロが輝いていた黄金期のセットリスト中心だったからか、それは盛り上がる盛り上がる。客のノリもそれはまさに全盛期の熱気。特にひさしぶりに会場で見る25.ロマンティック浮かれモードヲタ芸には腹を抱えて笑わせてもらいましたw これは、モーヲタの生み出した伝統芸能だと思います。


ロマモーのヲタ芸を知らない方はこちら


その他、感じたことを箇条書き

08.はぴはぴサンデー で、きらりちゃんのバックダンサーを務めたのはフランシス(8歳)と愛子(6歳)とどちらも年端のいかない幼女。UFAなにしてますのん。ぶっちゃけ、ひきました…。

15.Yeah!めっちゃホリディを歌うあややが、もはや、はるな愛のエアあややにしか見えなくなっていた。けど、ODAさんみたいに、物まねに対して難色を示さないあややは素敵だと思います。

・「よろセン!」での、中国地図の一部に台湾が含まれていたことへの抗議からか、台湾からアイスクリー娘。なる女の子たちがわざわざ台湾から来日。母国語ですら緊張する場面で、よせばいいのに全くしゃべれない日本語で挨拶をさせようとして、グダグダに。無理に日本語で挨拶させなくてもいいのに。

31.モーニングコーヒーでの、なっちコールは相変わらずすごいの一言。やはり、モーニング娘。というとすぐに思い浮かぶのは安倍さんなんだよね。

とまあ、こんな感じでした。
あとは、他事務所に移籍しちゃったけど、後藤真希加護ちゃんがいたら、完璧なハロコンだったんだろうなぁとも、ふと思ったり。


けれども、客席・演者とが一体となった本当に素晴らしいコンサートでした。
この日のコンサートの模様は、絶対に高画質で後世まで残すべき!!ってことで、Blu-rayで発売してくれないものですかねぇ…。
今までハロプロを支えてくれたヲタ(おれ)への最高のファンサービスになると思うんだけどなぁ。


最後に、この日のコンサートが後に振り返った時に、ハロープロジェクトの最後の打ち上げ花火だった…なんてことにならないように祈るのみです。


追記
アイスクリー娘。の時にぼそっとMCのまことが言ってたんだけど、どうやら今度は韓国でオーディションを開催するとのことです。
なんていうかさー、アジアはもういいから、国内でテコ入れしようや。
モーニング娘。に中国人のみならず韓国人も入ってきた日にゃ、本当にヲタやめるぜ。別に中国人、韓国人が嫌いってわけじゃなくてね。けど、やっぱり違和感があるんだよ。


もはや、国内でのオーディション参加者がいないっていうなら、ハロプロエッグからメンバーを加入させればいいんだよ。方法はいくらでもあるでしょ。FC会員からの投票なんていいかも知れない。
エッグの子ってけっこう下積み生活の長い子がいるから、ハングリー精神がありそうでモーニング娘。に加入したらそれこそ新しい波をおこしてくれそうな気がするんだよね。
モーニング娘。に加入しただけで、バラ色の道が与えられてきた現メンバーの刺激になりそうだし。


もう、アットホームという名のなんの動きもないぬるま湯状態のモーニング娘。にはちょっと飽きてきました。
今のモーニング娘。は飯田リーダーの頃のようなつまらなさがあるよ。
吉澤リーダーの頃がただただ懐かしい…。