PS3

いきなりですが、昨日は夜遅くまで2ちゃんに張り付いていました。
理由は、ミキティのFRIDAY…ではなく、別のことで。
ミキティのFRIDAYもビックリしたけど、そこまではショックじゃなかったなぁ。なんせ、辻ちゃんできちゃった結婚で免疫ができてるし。人間の慣れっていうのは恐ろしいものですね。
それで、なぜ、2ちゃんに張り付いていたかと言うと、実は3月にこっそり買っていたPS3ミキティのFRIDAY以上のサプライズがあったんですよ。
もうAV機器板では、ちょっとした祭だったんです(狼も祭だったけどw)
ちなみにこっそり買いなおしていたPS3

なぜ買ったかというとバーチャファイター5をどうしてもやりたくて…

ゲーセンでは閑古鳥がないているけど、ゲームセンターそのまんまの完全移植には感動しますた。ゲームのキャラクターなんだけど、ジャッキーには憧れるわぁ。
話が脱線しました。それで、PS3になにが起きたかというと、昨日のシステムアップデートでDVDのアップコンバートが実装されたのです。
これ、すごいことなんだよ。なんでも20万円相当のDVDプレイヤーと同等のアプコン能力だってさ。

180 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/05/24(木) 19:54:10 id:kzOFkBEZ0
通常のDVDプレイヤーでは屋根のモアレが目立つ場面も
DVD-3930(21万円)とPS3は難しい屋根の模様もキレイに再現。

http://www.uploader.jp/user/game360/images/game360_uljp00061.jpg

SONYを見直しました。
というわけで、さっそくリッピングしたDVDを見てみることに(うちのHDテレビはHDMI出力端子がないため、アプコンで見るにはリッピングしたDVDでないとダメなんです…)。
ちなみに見たのは、以前リッピングしておいた重さんのコンサートソロDVD。

静止画じゃ全然わかんないだろうけど、見てみたら本当に綺麗になっていました。色合いがD2(480P)だと赤味がかかってる感じがするんですが、肌の質感が自然な感じになっていた。
ハイビジョンレコーダーRD-X6でもアプコンはできるんだけど、素人目でもPS3とはレベルが違うのがはっきりわかります。
1層ディスクですら、ここまで変わるんだからすごいね。
ハイビジョン画質になれちゃうと、DVD画質で見るのが正直つらかったりするんだけど、今回のアプコンで見られるレベルになりました。
ブルーレイソフトが出揃うまでは、これでなんとかなりそう。
というわけで、お気に入りのライブDVDをリッピングしてこれからは見ることにします。
けど、DVDをリッピングするの、正直めんどくせ〜〜。そもそも、なんでD端子だと市販DVDのアップコンバートが禁止されるんだよ。
著作権保護が名目なんだろうけど、こっちは高い金だして機器を揃えてるって〜の!!
本来は見ることができる高画質が規制されるっていうのは納得できないです。日本の消費者はなめられてるよ。