第5回ハロプロ楽曲大賞2006

今年も行われている「第5回ハロプロ楽曲大賞2006


http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/

去年からこのイベントを知ったのですが、今年も投票しましたよ。
けど、今年はノミネート曲が少ないね。それだけ、音楽業界が不景気ということでしょうか。
ちなみに、おれが選んだのはこちら。選考に要した時間は5分でしたw けっこう適当です。

★楽曲部門
1.大きな愛でもてなして/℃-ute
2.レインボーピンク[重ピンクこはっピンク]/モーニング娘。
3.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜/モーニング娘。
4.Mystery of Life/吉澤ひとみ高橋愛小川麻琴新垣里沙藤本美貴亀井絵里道重さゆみ田中れいな久住小春石川梨華三好絵梨香岡田唯
5.砂を噛むように…NAMIDA/松浦亜弥

さゆヲタだけど、あんまりさゆは関係してませんw
1.「大きな愛でもてなして」は、なんだかこの曲を聴くと年甲斐もなくキュンとしてしまうんですよ。なので1位に。
2.「レインボーピンク」は、はじめて聞いた時には飽きるくらい聴きました。さゆがメインっていうのもすごいうれしかったし。コンサで口パクじゃなかったら、堂々の1位だったと思う。
3.「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」はバカっぽくていいと思います。コンサでも、みんなが踊ってるし。今年の娘の楽曲って総じて、去年よりは良かったよね。「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」なんて、今思うと寒気がするし。
4.「Mystery of Life」は正直、リボンの騎士の楽曲は全ていいと思います。で、リボンの騎士っていったらこの曲なので挙げました。この曲を聴くと、今でも暑い夏の新宿コマ劇場前を思い出します。本当に最高でした。
5.「砂を噛むように…NAMIDA」は、売れなかったけど良曲だと思います。こういうバラードもたまにはいいと思いました。けれども、最近のあややはダメだと思う。なんか、スレちゃったよね。
続いて、PV部門。こっちはもっと適当。PVって、娘以外は買わないし・・・。

1.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜/モーニング娘。
2.大きな愛でもてなして/℃-ute
3.恋☆カナ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。

1.SEXY BOYは、さゆの流し目がよかったからです。あとは理由らしい理由もない。

こういうのをやると、今年も残りわずかなんだなって改めて実感します。
ちなみに、狼ではハロプロ流行語大賞をやっていて、「粗末な布」が堂々の大賞に輝いてましたw