モーニング娘。 コンサートツアー2006 秋 〜踊れ!モーニングカレー〜千葉県民会館

娘コン、昼公演に行ってきました。
やっぱり地元だと楽だね〜。その一言に尽きるよ。
会場が神奈川だったりすると、行くだけで疲れちゃってるし。
その点、今日なんて自転車乗って片道35分くらいのサイクリングをし、うっすらと汗なんてかいちゃったりしてウォーミングアップも無事すまし会場入りしましたよ。
それで、今日のコンサの感想なんだけど、会場の一体感が本当にすごかった!!
ツアーが終盤に差し掛かって、こなれてきてるんだろうね。
正直、千葉県民会館のコンサートって行く予定なかったんです。ヤフオクでもチケット高騰しちゃってて、果たして定価以上の金を払う必要があるのか懐疑的になってたし。
けれども、行ってよかったな〜と本当に思います。
あと、日本武道館でも感じたんだけど、ボード厨がいなくなったね。これは本当にうれしいことだよ。そして、今回のセットリストが踊りにくいのか振りコピする人も減ったと思うんです。踊れないおれには歓迎すべき点ですね。
単純にサイリウムを振って声を出せばいいと思うんですよ、おれは。ぶっちゃけ、大の大人が必死に踊ってる姿ってよほどのイケメンでもない限り、見れたものじゃないと思うの。
そうそう、今ツアーで好評のさゆ・よっすぃ〜・亀井ちゃんのMCは昼はこんな感じでした。

冒頭 世界バレーの話 赤いTシャツがちらほらいる。植田ジャパンを応援してね、みたいな内容。


お題 「すっごい話」


吉澤「亀井さんのすごい話を聞いてみたいな〜と思って。あります?」
亀井「あります。お店にとうもろこしの天ぷらがあったんですよ。なにこれ?と思って食べたら美味しくて。それでお母さんにインターネットで調べてもらって作ったらすごく美味しくて、みなさんも是非食べてみてください」
吉澤「重さん、なんかある?」
道重「はい、さゆみ昨日17年間生きてきた中ではじめて食べたものがあるんですけど、卵かけご飯」
ヲタ「ええええええええええええ」(どよめき)
道重「なになに、なんで?」
吉澤「え、みんなあるよね?」
亀井「あるある、あるよ」
さゆ「はじめて食べたんですよ」
吉澤「マジで?」
吉澤「じゃあさあれは?ごはんにおみそ汁!」
亀井「ねこまんま!」
道重「ない」
吉・亀・ヲタ「えええええええええー!!!」(さらにどよめき)
吉澤「じゃああれは?カップラーメンの後の汁にごはんは知ってる?」
(ヲタ爆笑)
道重「なに、それ〜?」
(ヲタ爆笑)
吉澤「ちょー美味いよね」
(ヲタ拍手)
吉澤「ええ〜、重さん、卵かけご飯ホントに知らないの!」
道重「はいその存在自体を知らなかったんですよ」
吉澤「それね、たぶんねミキティに言ったらね、宮崎映画見たことないっていうくらいおかしいよって言われるよ」
亀井「言われるよ、絶対言われる」
さゆみんしょぼーん→ヲタ爆笑)
吉澤「カップラーメン食べて、あの後に冷やご飯を入れるの。夕方食べな、最高だよ」
道重「わかりました。初挑戦してみます。」
吉澤「お母さんに怒られるかもしれないけど、やってみて」
(ヲタ爆笑)

さゆはどこまでお嬢様なんだよ、17歳まで卵かけご飯を食べたことがなかったそうです。
さゆの御先祖様では?と噂される今一休と呼ばれた戦前の高僧・道重信教は「本当の飯の味が知りたいなら、冬少しこごっている位のひや飯に水をかけて、ゆっくりゆっくり沢庵で食べてみること」と言ったそうなので、道重家では卵かけご飯なんて邪道なものは御法度なのかもね。
ちなみにおれは辛ラーメンを食べた後に、残ったスープに冷や飯を入れます。そうするとクッパになるんで、おすすめw
んで、このMCを受けて、ミキティ・れいな二人のMCではこんなやりとりがありました。

お題 今年やり残したことは?


田中「れいな、やり残したことはない」
藤本「(吐き捨てるように)じゃあさ、いつ死んでもいい?」
田中「え、なんで、なんで、なんで?(どうしてそうなるの〜?)」
藤本「やり残したことはないんだからさ〜」
田中「れいな、生きたい(哀願)」
藤本「(優しい声で)大丈夫だよ、今も生きてるよ」
田中「大丈夫かな?」
田中「逆に藤本さんに聞いていいですか?」
藤本「わたし、毎年毎年、英会話をしますと言ってるんですけども、毎年してないのね。」
田・ヲタ「ええ〜〜〜!」
藤本「最近はラジオとかで、どうせミキティはやっていないでしょうがって言われるんです。だから、目標は決めないことにしたんです。」
藤本「聞かれない限り、自分から言わないことにしたんです。」
田中「ああ〜」
藤本「趣味もよく何?って言われるから、無趣味っていうことにしてるんです」
田中「れいなもパクろうかな」
藤本「無趣味が趣味でいいじゃん(言い切る)」
田中「そんなこと、れいなに強く言われても〜(困惑)」
(ヲタ笑い)
藤本「だから、来年はさ〜、卵かけご飯なんて食べませんって言えるようになろう」
(ヲタ拍手)
田中「なんですか、それ?」
藤本「さゆは食べたことなかったんだって」
田中「はっ!?なに、それ」
藤本「ちょっと、イラってくるでしょ?」
田中「うん」
(ヲタ爆笑)
藤本「だから、来年は卵かけご飯なんて知らな〜い(ハート)って言えるようにがんばろう」
田中「そうですね」
藤本「もう無理だけどさ」
田中「無理じゃない、無理じゃないって」
田・藤「このままの二人でがんばりま〜す!」

とまあ、さゆヲタにとっては楽しいMCを聞けたんで昼に行ってよかったな〜と思いました。
あと、グッズを買ったんです。前に食べた時にカレー煎餅がとても美味しかったので、その第2弾をひとつ。これって生写真がついてくるんですけど、見事、さゆを当てたよ〜。
恒例のピンナップポスターも1枚買ったら、高橋愛ちゃんが出たのでさゆにすぐに交換できたし、非常に充実した1日となりました。
今年、最後の現場、本当に行ってよかったな〜〜。