Hello! Project 2006 Summer〜ワンダフルハーツランド〜

7月23日の昼と夜に、紺野あさ美小川麻琴のラストステージであるハロコンに行ってきました。
前日は全英オープンを夜中まで見たり、朝ちょっと用事があり眠るわけにはいかなかったので完全徹夜状態で・・・。けど、大事なことがあると全然眠くならないんだねっw
んで、23日夜のセットリストです。

01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL !(全員)
02.Sexy Boy〜そよ風に寄りそって〜(全員)
03.大きな愛でもてなして℃-ute
04.即 抱きしめて℃-ute
05.初めてのハッピーバースディ!(新垣、亀井)
06.恋☆カナ(久住)(バックダンサー:新垣、亀井)
07.好きすぎて バカみたい(田中、桃子、村上、矢島)
08.ブギートレイン'03(藤本)
09.サマーれげぇ!レインボー(道重、岡田、夏焼、萩原)
10.さぁ!恋人になろう(石川、久住、清水、梅田、鈴木、熊井)
11.すき焼き(全員)
12.ピリリと行こう!(全員)
13.GOOD BYE 夏男(高橋、鈴木、菅谷)
14.おおきに。道端から・・・(全員)
15.スッペシャル ジェネレ〜ション(吉澤、石川、)(バックダンサー:モーニング娘。三好、岡田)
16.印象派 ルノアールのように(吉澤、三好、熊井、矢島)
17.Nature is good(吉澤、田中、梅田、鈴木、中島、村上)
18.笑っちゃおうよ BOYFRIENDBerryz工房
19.一切合切 あなたに〓あ・げ・る♪(美勇伝
20.唇から愛をちょうだい(美勇伝
21.Ambitious! 野心的でいいじゃんモーニング娘。
MC小川紺野卒業コメント
22.好きな先輩(紺野、小川)(途中から紺野、小川、高橋、新垣)
 メンバーによる卒業メッセージ 亀井→久住→道重→田中→高橋→新垣→藤本→吉澤
23.本気で熱いテーマソング(モーニング娘。
24.恋愛レボリューション21モーニング娘。
25.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜℃-uteBerryz工房
26.メドレー (HO〜ホラうぇうぇmix(仮))
  ハピネス〜幸福歓迎!〜、大阪ラプソディー、わっきゃない(Z)カッチョイイゼ!JAPAN、ザ☆ピース!
27.SHIP!TO THE FUTURE(全員)

はっきり言って、21.Ambitious! 野心的でいいじゃんからしか記憶に残ってません。
自分が今までで一番好きだったモーニング娘。10人で歌う最後のシングル曲。きっと、この曲を聴くたびに、これからは2006年7月23日のこのコンサートのことを思い出すんだろうね。
そして、こんこん・まことの手紙による卒業コメント。
こんこん、裏方のスタッフにまで感謝してたね。とても、いいコメントだと思いました。
次は、卒業する二人による(途中から、高橋・新垣も参加)「好きな先輩」。
これ、昼に聞いてた時に泣きそうになりました・・・。免疫があったからか、夜の部では平気でしたが。きっと、卒業公演だけこの曲を歌っていたら号泣してたと思う。
5期は、こんなすばらしい曲を与えられて本当に幸せだと思います。
曲のあとは、メンバーによる二人へのメッセージ
おれ、泣く☆カナ?って思ったんですが、泣くまでには至りませんでした*1
実は夜の部参戦前に、あるこんこんヲタの方と話す機会があったんですよ。それで、その方の熱意とかコンサにかける意気込みを見てたら、そんなこんこん推しでもないおれが泣いちゃうのはどうなのかな・・・とか思っちゃって。そんなこともあって、会場にたくさんいるこんこんヲタはこの瞬間はどうしてるんだろうか・・・とか、考えてました。
そういえば、さゆも卒業セレモニーでは、あまり泣いてなかったね。
さゆヲタのブログなんで、さゆの卒業メッセージをここで紹介します。

麻琴ちゃん、紺野さん。ご卒業おめでとうございます。
え〜と、まこっちゃんはいつも笑顔で、なんだろ、さゆみは嫌な事があった時もまこっちゃんの笑顔を見ると安心して、心強い存在でした。
これからも、その周りを幸せにする笑顔でがんばってください。
紺野さんはこれでもかってくらいマイペースで、6期のさゆみから見ても大丈夫?ってくらいマイペースなんですけど、それでもさゆみはそんな紺野さんが大好きだし、これからも紺野さんらしくマイペースでがんばってください。
あと、ひとつ言いたいんですけど、石川さんが卒業する時に紺野さんが受け継いだピンク大好きキャラを責任持ってさゆみが受け継がせてもらいます。
ご卒業おめでとうございます。

さゆらしいコメントなんじゃないですかね。ピンクが本当に好きかは別としてさ。(本当は白とか黒の無難な色が好きだと思う)。
けど、泣いてないと盛り上がリにはかけるんだろうね。
♪ああ、卒業式で泣かないと、冷たい人と言われそう(斉藤由貴「卒業」より)
まぁ、二人の卒業をいちばん寂しいと思ってるのは、同期である高橋愛ちゃん・ガキさんだし。
それで、ガキさんのコメントなんですが本当に感動しました。おれぶっちゃけ、五期なんてゴキブリじゃねえか!って思った時期もありましたが、見てたら5期最高だな・・・と思いましたよ。
モーニング娘。バブル時代に加入し、しかもアイドル適性がそれほど高くないと思われる4人。きっと、いろいろと大変だったと思うんですよね。
そんな苦難を乗り越えてうまれた絆っていうのは、すばらしいと思います。
すごく、いいものを見させてもらいました。
おれ、モーヲタをやっててよかったよ!!
自分の人生経験って薄っぺらくて、日常生活ではなかなか心をゆさぶることがあまりないんですよね。
けど、昨日のこんこん・まことの卒業コンサートを見てて本当に感動したし、そして、その後に心にポッカリと残る喪失感・・・。普通に生活してたら、こんな経験を味わう機会なんてあまりないと思います。
そんな感動を生んでくれるモーニング娘。に本当にありがとうといいたいです。
そして、紺野あさ美さん、本当にお疲れ様でした!!!
最後にファンへの挨拶も終わり舞台から階段を降りていく、アイドルから普通の女の子に戻っていったこんこんの後ろ姿、いつまでも覚えています。

*1:本当は家に帰って一人になったらジワジワとこみ上げてきてちょっと泣きました。