モーニング娘。コンサートツアー2010秋 〜ライバル サバイバル〜 亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル@横浜アリーナ

ヤフオクで定価以下でチケットが入手できたので、平日ですが横浜アリーナに参戦してきました。


午後5時40分頃に、会場である横浜アリーナに到着。

全国のモーヲタが駆けつけたのか、人でいっぱいだ。
昔、1月下旬にこの場所で行われていたハロプロ全員集合コンを思い出しました。ああ、懐かしい!!



なかなか開場せず、やきもきしました。
オープニングアクトスマイレージ無理かな…と、ちょっと覚悟したよ!


スタッフも焦ったのか、持ち物検査はザル状態。
行列が動きだすと、するすると会場内に入ることができました。

会場内では、モーニング娘。がお出迎え

最近、グッズ離れしてて気がつかなかったんだけど、このポスター、コンサートグッズなんすね。
なかなか良いポスターだし、今回の記念にあとで通販で買うことにしよう。


それで、スマイレージオープニングアクトは、会場入りがうまくいかなかったためか、10分遅れではじまりました。
席も半分くらいしか埋まってなかったかな。

内容は

夢見る15歳
MC
同じ時給で働く友達の美人ママ

まあ、可もなく不可もなく…。っていうか、後述するモーニング娘。のコンサートの盛り上がりですっかり忘れてしまったww


スマイレージが舞台からはけて、10分くらいのあと、会場内が暗転し亀井絵里、ジュンジュン、リンリンの卒業コンサートがはじまりました。



ハロプロにはめずらしくっていうかはじめて?、炎をつかった演出にまず興奮。
メンバーが登場すると同時にキレのあるダンスを披露。
アレンジを加えた、「そうだ!We're ALIVE」でステージは幕をあけました。


このあと、もう1曲歌ってからメンバー紹介のVTRが流れるんだけど、それもめちゃくちゃかっこよかった!
昔に比べて演出が格段にうまくなってますね。


あと、会場の盛り上がりもすごかった。
ここまで会場を盛り上げる力はハロヲタの自慢していいところでしょう。
日本屈指のオーディエンスなんじゃないかな。


とりあえずセットリスト

  • メンバー紹介〜全体ダンス

01.そうだ!We're ALIVE
02.Hand made CITY

  • OPENING MOVIE

03.あっぱれ回転ずし!

  • MC

04.泣き出すかもしれないよ
05.女が目立って なぜイケナイ
06.強気で行こうぜ!

  • MC(亀井・道重・田中)

07.【メドレー】
  私の魅力に 気付かない鈍感な人(光井、BD:JJ・LL)
  〜キラキラ冬のシャイニーG(田中)
  〜It's You(道重、BD:高橋・亀井)
  〜元気ピカッピカッ!
08.愛され過ぎることはないのよ
09.大きい瞳(亀井・道重・田中)
10.夕暮れ作戦会議(新垣)
11.スッピンと涙。(高橋)
感謝の手紙(LL)
12.渡良瀬橋(LL)

  • 感謝の手紙(JJ)

13.ふるさと(JJ)

  • 感謝の手紙(亀井)

14.春〜ビューティフル エブリディ〜(亀井)
15.青春コレクション
16.気まぐれプリンセス
17.踊れ!モーニングカレー
18.3、2、1 BREAKIN' OUT!
19.グルグルJUMP ※間奏で「モー」「ニン」「グー」「サー」「イー」「コー」

  • MC

20.友(とも)

ENCORE
21.女と男のララバイゲーム

  • 卒業セレモニー

22.雨の降らない星では愛せないだろう?
23.愛あらば IT'S ALL RIGHT

  • MC

24.涙ッチ

Wアンコール(亀井・JJ・LL) ※マイクなし

約3時間半の長丁場。
終わったのが午後9時50分。
本当に疲れました…。けど、最高に楽しかった!!!
最近はハロプロEDになってしまい、春ツアーで最前列っていうこれ以上ない良席で見ても、ぶっちゃけなんにも心に残らなかった自分がいました。
けど、今回のコンサートは魂が震えたなぁ。
伝説のコンサートになったと思います。
アイドリング!!!の個別握手会とかに浮気してる場合じゃないなww
これからも、モーニング娘。を追っかけていくよ!!!


そうそう、卒コンといえば、卒業セレモニーだけど、心に残ったのはリンリンとジュンジュンっていい子だったんだなーっていうことと、あとは、れいなとさゆの送辞にはグッときました。



早く、Blu-ray出ないかなぁ。
速攻DVDなんていらんから、せめてBlu-rayをDVDと同発にして!!


P.S
昨日のシゲさんの、コンサ前のブログ記事
http://gree.jp/michishige_sayumi/blog/entry/529839388


来られなかった人に対して

残念ながら来れない方。。。
背後に気をつけてね……………………………………何となく(笑)

はないんじゃないかな〜。

昨日なんて平日だし、しかもチケットはソールドアウトで欲しくても手に入れられなかった人もいるんだし。

配慮が足りないなと思いましたよ。
あえて苦言を。