モーニング娘。38thシングル「泣いちゃうかも」発売記念イベント

最近は以前ほどCDシングルを複数枚大量に買うってことはなくなったんですが、応募枚数は少ないながらも幸運にもイベントに当選することができました。
なので、行ってきました「横浜BLITZ」に。

自分は3回目の夜の部だったんだけど、会場前の入場列に並んでる最中に、雨が降り出す最悪な展開。
もう雨は降らないだろうと、出掛けに高を括った自分を恨めしく思いました。
けっこうな本降りになってきたので、仕方なく近くのコンビニでビニール傘を買うことに。戻ってきたら、行列が最後のほうになっちゃったよ。
ってわけで、渡されたチケットは、2階席でした。
座席って、先着順っぽいすね。


そんなこんなで、若干気落ちしながらも、開演時間になり会場内が暗転しました。
イベントのはじまりです。
赤と白のライダースに身を包んだ彼女らがひとりずつ登場しました。
もちろん、歌う歌は「泣いちゃうかも」です。


今回の新曲、最初は印象に残らない駄曲だと当初は思っていたのですが、これがなかなかどうして、聞いていくとスルメ曲というか味わい深いなかなかいい曲です。
やっぱ、安易に昔の曲をカバーするよりも何倍もいいと思うの。
あと、今回は衣装もすごくいい。
女の子のライダース姿って凛としてかわいいんだよね。

けど、この衣装はもちろん重さんも似合ってるんだけど、一番似合ってるのはれいなかな〜。なんか、れいなってロックな女の子じゃないですか。スカジャンもすげー似合うしw


と、おれの話はどーでもいいと思うんで、イベント内容に話を戻します。
まずはひとりずつの自己紹介がありました。


さゆの挨拶は、背中の筋肉を柔らかくするために背筋を1日10回やって今のところ3日続いてるというものでした。
けど、ああいう筋トレって飽きてくると義務感ばかりになっちゃって、なかなか続かないんだよね。3日に1回のほうがいいよとさゆにアドバイスしたいw
他の自己紹介では、高橋愛ちゃんが、夕食がサンマでサンマには抵抗があると言ってました。
ヤンタンでは、ただのエロいおっさんだからな〜。ラジオがキャバクラ化してるよね。


続いて、曲のみどころをメンバーが語るコーナーに。
ここで、我らが重さんが笑わせてくれます。

以下、詳細に再現。ちなみに司会はガキさんです。

从*・ 。.・)「あの〜、今回の泣いちゃうかも、さゆみ、あの〜、振付が裏取りなんですよ。すっごい難しくて、こうダンスレッスンとかでも、みんなで一生懸命頑張ってあわせたじゃないですか。で、PV撮影をして、PVのDance Shot Versionが入ってるんですけど、見た時に、なに、これ。モーニング娘。かっこいいって」


(会場内拍手)


从*・ 。.・)「あのね、特にさゆが見てほしいのは、えっと ♪合図だね イン アウト パー(重さんわかりやすいように、足の振り付けをする)ってするあそこ。あれ〜、すっごい難しかったんですよ


(メンバーからもウンウンとのうなずきが) 


从*・ 。.・)「さゆみ〜、実は、PVで映ってないんですけど、出来てなくって(さゆのカミングアウトに場内大爆笑)、で、最近できるようになったの!!」


( ・e・)「でね、できるようになったきっかけがね、あの〜、番組で歌収録をやらせてもらった時に、さゆみんの足が抜かれちゃったんですよ」


从*・ 。.・)「ピンポイントで〜」


( ・e・)「そこで、さゆみんが先生に、さゆみちゃんちょっと出来てないねって、そこでばれちゃって。さゆみ〜、今までできてなかったんですって言って〜」


从*・ 。.・)「今までね、上手にすり抜けてきてたんですけど〜、やっぱ神様は見てますね」


( ・e・)「だけど、でも、もう完璧ですから〜」


从*・ 。.・)「そうなんですよ〜。一段階あがっちゃってね(自信満々に)」


( ・e・)「そこも注目」


从*・ 。.・)「そうなんです。イン アウト。イン アウト(笑いながら足振りをする重さん)。ぜひ、皆様も真似してください」


さゆの話は、すべらんなぁ〜。


せっかくなので、番組の歌収録を検証させてもらいました。



(真ん中がさゆ)

確かに、足の閉じが甘い。このときはできてなかったねw


イベントは、他に寸劇(これはあまり面白くなかった)続いて、歌(悲しみトワイライト・泣いちゃうかもフルバージョン)と続きました。


そして、すべてのイベントが終わり、ついに握手会です。


握手は2F席からとのこと。
割とすぐです。


ここで、今日はなにを言おうか、迷いました。
イベント中に、亀井ちゃんに重さんと言われ、本当にその呼び方やめてというさゆみんがいたので、重さんってかわいいニックネームだよと言おうかとか、歌パートもらえてよかったねと言おうとか、さらには今年バレンタイン生写真でずっと好きだよ…が復活したので、ずっとずっと・・・大好きです、とかキモいことを言おうとかいろいろと脳内で試行錯誤していました。


ちなみに、今年の生写真


すると、会場内で「泣いちゃうかも」のC/W曲である「弱虫」がかかりました。
この曲、2番をほとんどさゆが歌っているんですが、さゆの歌声を聴いてたら、デビュー当初に比べて本当に歌が上手くなったな…と。


なので、昔一度だけ握手会で言ったけど、再び歌が上手くなったねと言うことに決めました。
まあ、無難なセリフですけど。


そして、係員に促され、席を立ちロビーに向かいます。
遠くから見えるメンバーはTシャツ姿です。
てっきり、歌衣装であるライダース姿と思ったおれは、ちょっとガッカリ。


握手の順序は、亀井→新垣→久住→田中→ジュンジュン→高橋→リンリン→光井→道重
さゆが一番最後でよかった。真ん中当たりだとがっついてもいないのに、係員に引き離されることもありますから。


他のメンバーに特に言うことが思いつかない自分は、一律にお疲れさまでしたということにしました。
1日3回の握手会、本当に疲れてると思いますので。
あ、れいなだけには、おつかれいなでしたけどw


メンバーにお疲れ様でしたといいながら、いよいよ推しメンである重さんが目の前に。
あわてて、先ほど考え付いた言葉を発します。

おれ「歌、本当に上手くなったね。」

すると、予想もしないリアクションが・・・。

さゆ「え!?うれしい…」

重さん、口元に手をあてて、本当に驚いた表情をしています。
耳元では、隣のマネージャーらしき男性がさゆのリアクションを見たのでしょう、フフ…と笑い声がきこえてきました。


自分も予想しなかったさゆの反応に戸惑っていると、さゆが手でバイバイとしてくれました。
思わず手を振ってバイバイ…と、きっとにやけただらしない笑顔だったことでしょう。


なんか、ひさしぶりに充足感に包まれます。

歌がうまくなったっていうたかが一ヲタの言葉なのに、あんなに素直にうれしがってくれるなんて…。
さゆは本当にいい子なんだな〜。
さゆヲタで本当によかった…。


最近、私生活が荒れ気味だったわたくし、とても素直なさゆを見てたらしっかりとしなきゃな…と思いました。
なんかパワーをもらったよ!!


たかが握手会、されど握手会。
憧れの人に間近で会えるんだし、本当に元気をもらえるよね。


明日から、頑張りたいと思います。


追伸

今日のイベントで、2階後方席で叫んでる迷惑なヲタがいました。
どうやらアンチ光井ちゃんらしいんだけど、そういうのは狼でだけやっとけって。
きっと、現実とネットの境界も区別できないバカなんでしょう。


そういう輩は、係員がちゃんと排除してほしいものです。