モーニング娘。「ペッパー警部」発売記念イベント〜新木場STUDIO COAST〜

19日の日曜日、ひっそりと新木場STUDIO COASTまで、「ペッパー警部」発売記念イベントに行ってきました。
散々糞曲とかいいながらも、しっかりとCDを買いイベントに応募していましたよ。まあ、今回はあんまりCDの枚数を買わなかったんだけどね。けれども、幸いなことに当選しました。
神様、ありがとう!


それで、自分が行った回は、第3回目の部でした。最後の部です。
ちょっと所用があり、開場時間ギリギリに行ったのですが、配られたチケットは2階3列という本当に最後列の糞席でした…。座席は先着順だったのでしょうか。


配られたチケットに落胆しながら、会場である新木場STUDIO COASTに入ります。
今回の会場は、普段(キャバ嬢のいない方の)クラブイベントも行われるような場所のせいか、照明がアダルトな雰囲気で素敵でした。しかも、男子トイレには、クラブイベントで盛り上がった男女のためにコンドームの自販機が設置されている始末。そうだよね、STOP AIDS!!


コンドームの自動販売機に動揺しながらも、2階にあがり席を確認。幸いなことにほぼ中央です。まあステージからはかなり遠かったのですが…。
それと、2階はファミリー席扱いということで、着席が義務付けられておりました。その日は午前中から歩き回っていた自分にはとても優しい席。おかげで座りながらまったりとイベントを見ることができました。


午後7時になり、いよいよイベントが始まります。
スポットライトとともに、個々のメンバーがDJ風に名前を呼ばれながら、ひとりずつステージに…。全員が揃うと新曲「ペッパー警部」ショートバージョンがはじまりました。
まだ秋コンに参戦していない自分ははじめて生で聴いたのですが、ライブ映えする曲なんでしょうか。CDよりもよかったです。今回の衣装が個人的に好きなもんで、よく見えたんでしょうか?


そして、イベントがはじまります。どうやら司会はわれらが重さんです。
なんでも、「ペッパー警部」のオリジナル版の発売が1976年ということで、1976年にちなんだクイズが出されました。

こんな問題でした。
第1問
因幡晃のヒット曲は「○○。○ください」

第2問
昭和51年の流行語は「○○○かなあ〜 ○○○○。だろうなあ〜」

第3問
後楽園球場に日本で最初に○○芝が設置される

第4問
この年発売された北海道銘菓は○○○○


昭和は遠くになりにけり…でしょうか。メンバーが答えが出るまでかなりの時間がかかっていました。
っていうか、オッサンのおれも因幡亮なんて初めて知りましたよ。
それよりも、さゆの司会、よかったなぁ〜。ところどころ、メンバーに対して毒も出てて。
コンサートの合間の寸劇やトークが苦手なおれも、違和感なく見ることができました。


ここで1976年クイズも終わり、2曲目。CDのc/w曲である「ロマンス」をスタンドマイクを設置して歌っていました。「ロマンス」、あんま聞いたことないし、全然わかんねえよ。岩崎良美って「聖母たちのララバイ」しか知らね〜。


この後、踊りのリーダーをあてるゲームがあったり、またまた「ペッパー警部」(今度はフルバージョン)を歌ったりと至れり尽くせりの50分間でした。
かなり楽しかったなぁ〜。時間があっという間だったし。これというのも、司会であるさゆが優秀なのでしょう!(かなり贔屓目)。


そして、いよいよ、握手会のはじまりです。
ところがここで想定外の事態がっ!


いつもなら、握手会というのは、メンバーがステージ上におり、ヲタがステージにあがり握手をする場合がほとんどなのですが、今回はどうやら出口付近で握手をしているらしく、座席からはまるで見えないのです。
これには困りました。なぜなら、握手をする順序がわからないままでは緻密な計画とイメージトレーニングができません(大げさ)。かの宮本武蔵も、決戦の前には入念な計画をしていたではないですかっ!!


そこで、藁にもすがる思いで、携帯から狼に思わずカキコ。

545 名前: 名無し募集中。。。 投稿日: 2008/10/19(日) 20:07:29.53 O
握手会の順番おしえてくれ
心の準備をしたい

よその板では「ググれカス」だの「過去ログ読め」だの罵倒されてしまうところですが、ヲタ論争以外なら非常に良心的な狼住人。
すぐに気持ちのよいレスを返してくれました。

546 名前: 名無し募集中。。。 投稿日: 2008/10/19(日) 20:08:18.10 0
亀リ高光久ジ田道新
547 名前: みかん ◆mkn/l/v0Go 投稿日: 2008/10/19(日) 20:08:53.96 O
>>545
亀リンリン愛みつい小春れいなジュンジュンさゆガキ

一人だけなら嘘かも知れませんが二人が一致しています。これは信じていいでしょう。ということで、対策を練ることにしました。


まず、亀井ちゃんから小春までは、「お疲れ様でした」で全て統一することに…。そして、れいな以降は、言いたいことを言おうと決めました。


時間も経ち、いよいよ、握手会です。以下、赤裸々な超主観的な握手会の感想を…。


計画どおり、亀井ちゃんから小春までは「お疲れ様でした」で全て統一しました。みんなプロです。疲れきってるはずなのに、ちゃんと目を見て握手してくれます。
まあ、結果論なんですが、今回の握手会、前半のメンバーはスロー気味なので話そうと思えばけっこう話せたかも知れません。推しにこのメンバーが含まれていたヲタはラッキーだったことでしょう。

あと、光井ちゃんの時に、ちょっと呼吸があわなくて握手にちょっと失敗しかけたんですよね。
そのときに、光井ちゃんが「ごめんなさい、ごめんなさい」って言いながら手を握り返してくれて、かなり好感度アップ!! って、高校1年生に好感度アップもなにもねえよ〜w


続いて、後半戦。ここからが本番です。
田中っちが、目の前に来ました。
おれは「おつかれいな」と言うことに。お疲れ様でしたからだからか、スムーズに移行できるじゃん!
おつかれいな」と言ってくれるれいな。生おつかれいなゲットだぜっ。

ジュンジュンには、「日本語が上手くなったね。」と上から目線で言うおれ・・・、そんな自分にジュンジュンは「アリガトウゴザイマス」と言ってくれました。

そして、いよいよ、さゆです。
ひさしぶりに、超至近距離で見た重さんは、疲れからかちょっとお肌が荒れ気味のニキビ仕様でした。そうだよね、前日は前橋でコンサート、今日は1日3回の握手会だもん。ただでさえ、皮脂の油分の多そうな重さんは疲れがモロに肌に出ちゃうんでしょう。チョコラBBを飲むことをおすすめします。


それで、重さんに言おうとしたことがあったんですよ。すごいキモいけど、「ラジオのぶっちゃけトーク良かったよ。いいお姉さんだね。」って言おうと思ったんです。
その週に放送された「今夜もうさちゃんピース」で涙ながらにシンデレラの公演がきつかったといっていた重さん。ぶっちゃけトークいいじゃねえか。本人は本当に辛かったんだから。建前のトークをするよりも本音を語るラジオのほうが何倍も面白いよ!!
そんなわけで、前述のキモいことを言おうとしたおれ。
ところがどっこい、発した言葉は「おやさゆみん」…。最後の最後で安全策に逃げてしまったチキンのおれ。
噛んじゃいそうだったし、意図が伝わるかすごい不安だったの。
けど、重さんが「おやさゆみん」って言ってくれたから、よかったことにしよう!って、「写真集よかったよ」のほうがタイムリーだったじゃねえか、バカバカ、おれのバカ!


以上、超主観的な握手会の模様でした。
最後にガキさんとも握手したんだけど、ガキさんのところ、スタッフの剥がしが強烈で、なにも言うことができなかった〜。「誕生日おめでとう」って言いたかったのにさ。
ねばってるわけでもないのに、剥がしにくるのは正直どうかと思うよ。