Hello!Project 2008 Summer ワンダフルハーツ公演〜避暑地でデートいたしまSHOW〜国立代々木競技場 第一体育館

毎年夏の恒例イベントである、夏のハロコンに行って来ました。去年はアスベスト除去工事で使用できなかったため、代々木第一体育館で行われるハロコンは2年ぶりです。

まずは、セットリスト。

1.夏 LOVE ロマンス /全員  ※プッチベスト4に収録
2.真夏の光線 /全員
MC
3.江戸の手毬唄II /℃-ute
4.涙の色 /℃-ute
5.パパンケーキ /月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
MC (MilkyWay)
6.アナタボシ /MilkyWay
7.行け 行け モンキーダンス /Berryz工房
8.ジンギスカン /Berryz工房
MC (Berryz工房)
9.リゾナント ブルー /モーニング娘。
10.みかん /モーニング娘。
MC (新垣・亀井・道重)
11.恋ING /高橋・北原・森・福田・能登・吉川・前田・澤田・仙石
12.初めて唇を重ねた夜 /鈴木・リンリン・小川紗季
13.チュッ!夏パ〜ティ /道重・菅谷
MC (梅田・萩原)
14.C\C (シンデレラ\コンプレックス) /High-King
15.記憶の迷路 /High-King
MC (High-King)
MC (真野恵里菜)
16.マノピアノ /真野恵里菜
17.常夏娘 /新垣・亀井・光井
18.トロピカ〜ル恋して〜る /ジュンジュン・岡井・有原・萩原・熊井・須藤
19.香水 /田中・梅田・清水・徳永・中島
20.ガチンコでいこう! /Buono!
21.KISS! KISS! KISS! /Buono!
MC (Buono!)
22.笑顔YESヌード /モーニング娘。
23.まっさらブルージーンズ /℃-uteBerryz工房
24.スッペシャル ジェネレ〜ション /Berryz工房℃-ute
25.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 /全員
MC
26.雨の降らない星では愛せないだろう /全員  ※CD未発表曲

で、あえて辛口な意見を言わせてもらうと、すべてにおいてスケールダウンしたコンサートでした。


まず、会場のステージ構成が、スケールダウン。
例年、夏・冬のハロコンは、メインステージとサブステージ。そして、外周を設けてメンバーが所狭しと走り回るんだけど、今回は、メインステージとサブステージだけで外周はありません。
非常に物足りなく感じました。ミュージカルを控えているモーニング娘。の体力を考慮してのことかも知れないけど、手抜き感のほうが伝わってきたね。


次に、これは好みがわかれるだろうけど、個人的にはセットリストもスケールダウン。
今年に入ってからの新曲がもれなく駄曲だからかまるで乗れないんです。 あと、最近のユニット乱発についていけない自分はMilkyWayHigh-KingBuono!言われてもわからなくてね…。しかも、キス動画が流出してるのに、夏焼ちゃんに「21.KISS! KISS! KISS!」なんて歌わせるなよ。嫌でも思い出すじゃないかw


ラストの曲が、まるで盛り上がれない「26.雨の降らない星では愛せないだろう」とかいう、つんく♂お得意のメッセージソングなのも甚だ疑問。ジュンジュン・リンリンが中国語で歌う部分があるんだけど、おれは興醒めしてしまいました。もともと中国に良いイメージをもってないからかも知れませんけど。
アジアに目を向ける前に、国内でテコ入れする必要があるんじゃねえの?
終末感だけが伝わってくるコンサートでした。


とまあ、散々愚痴を言ってるけど、もちろん良かったところもありました。
司会が矢口から稲葉さんに替わったところは非常に良かったですね。稲葉さんがモーニング娘。メンバーの物真似を披露していたのですが、とても上手かったです。


あと、さゆとりしゃこが組んだ「13.チュッ!夏パ〜ティ」もとってもキャワでした。
けど、3人祭りなのになんで二人だったんだろうってことと、さゆとりしゃこが必ずセットなのはなんでなんすかね?


最後に、一番の発見は、真野ちゃんかな〜。
自分は行かなかったんだけど、真野ちゃんお披露目握手会で歌った「マノピアノ」がサユージアを超える電波ソングってことを狼で見たんで、味のある歌声が大好物の私、大変期待していたんですが、予想に反して真野ちゃん普通に歌ってました。
歌声は普通だったけど、「16.マノピアノ」いい曲ですね。「雨音はショパンの調べ」みたいな感じでw 思わず会場でインディーズCDを買ったおれがいたよ。

育ちの良いごっちんって感じの真野ちゃん、これから注目したいと思います。


以上、つらつらと辛口なことも書いてきたけど、それはハロプロ愛の表れってことでご容赦ください。
なんていうか、最近の事務所は惰性だけでやっていて危機感がないと思うんだよ。
できる限り、最善のことをやってほしいと思います。
まずは、BS-hiでのハロコン復活と、ブルーレイでの発売をお願いっ。DVDで発売する限り、おれは買わないと思います。HDテレビで見るDVDの映像って、画質が悪くて見てて悲しくなるんだよね…。