モーニング娘。コンサートツアー 2008 春 〜 シングル大全集!! 〜中野サンプラザ

先月の29日は、遅らればせながら春ツアーにようやく参戦してきました。


今回の春ツアー、収容人数の少ない小さめの会場で公演をすることから首都圏で行われるコンサートのチケット争奪戦は熾烈をきわめてねぇ…。ようやく当選したのが、ツアー終盤の中野サンプラザで行われるコンサートだったんです。
年々、モーニング娘。のコンサートチケットはコンサート会場の規模の縮小と比例して取りにくくなっております。


まあ、常にアリーナレベルでのコンサートは無理ってことくらい自分でもわかってますよ。けどさ、ツアー最終日かDVD撮影日のいずれかはSSA日本武道館のような大きな会場でやってほしいなぁ。チケットの入手が比較的容易な会場でやるコンサートも必要だと思うんですよ、ヲタ新規開拓のためには。
今のコンサート、熱狂的なリピーターなヲタしか相手にしていない感じがするんです。ヤフオクではツアー最終日のチケットがバカみたいな値段に高騰してるんだぜっ!


とまあ、いつものごとく小言を連発していますが、そろそろ本題。

いままで発売したシングル曲をすべて歌うという今回のコンサート。

セットリストはこんな感じでしたよ。

01.リゾナント ブルー
02.女に幸あれ
(MC 全員)
03.笑顔YESヌード
04.色っぽい じれったい
05.大阪 恋の歌
(MC 全員)
06.悲しみトワイライト
07.Ambitious! 野心的でいいじゃん
08.浪漫〜MY DEAR BOY〜
09.Do it! Now (高橋)
10.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
11.ふるさと (道重)
12.涙が止まらない放課後 (亀井)
13.Memory 青春の光 (田中)
14.真夏の光線 (新垣)
15.AS FOR ONE DAY
16.サマーナイトタウン
(MC 亀井道重田中)
17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島 (久住光井李純銭琳
18.モーニングコーヒー (高橋新垣亀井道重田中)
19.メドレー DHOM〜直感〜セクボ〜かしまし〜GG
(MC 新垣亀井李純銭琳
20.THE マンパワー!!!
21.シャボン玉
22.メドレー I WISH〜ハピサマ〜恋ダン〜ウィアラ〜ピース〜恋レボ
23.ここにいるぜぇ!
24.みかん
25.歩いてる
(MC 全員)
E1.愛あらばIT'S ALL RIGHT
E2.LOVEマシーン

それで、コンサートの感想なんですが、ほんっとうに個人的なことなんですが、体調が最悪ということもあったのか、盛り上がるどころか感傷的な気分になっちゃいました…。
音楽っていうのはさ、その曲を聴いていた当時を鮮明に思い出させる不思議な力があるよね。
しかも今回のコンサート、すべてのシングル曲を歌うからその曲が発売された時期が嫌でも思い起こされるんですよ。
曲がかかるたびに、当時の自分を思い出したり、今と昔のおかれている状況が全然かわんないなとか思ってたら、ひどく落ち込んじゃってw まあ、今にしておもえば鬱状態だったんだと思います。


ってなわけで、今まででいちばんセンチメンタルなコンサートでした。気分はおれの卒コンみたいなw


なんか悲観的な感想ばっかりではアレなんで、他の感想も。
ツアー序盤に足を痛めたというシゲさんが気になって双眼鏡で凝視したんですが、すべての衣装でちゃんと正規のブーツを履いていました。足が完治したのかなぁ。よかったよかった。
けど、今回のツアーってシングル曲をすべて歌うっていうことがあってか、メンバーにとっては今まででいちばん肉体的にハードなコンサートのような気がします。
終盤なんて、さゆがヘロヘロで心配になりました。
あんなにハードだと、そりゃ怪我人が出るのは当たり前って感じ。ジュンジュンが常に腰に巻いてるサポーターが本当に痛々しかったなぁ。もうちょっと体に優しい振り付けを考えてあげてっ!!


あとは、シゲさん念願のソロ曲、さゆさと(ふるさと)があったことですかね〜。
かわいい声で歌ってるんだけど、不安定感は否めず。まあ昔に比べて遥かに安定してるんだけど、もうちょっと上のレベルで安定すれば次のシングルでのソロパートも夢じゃない?


とまあ、こんな感じでした。


最後に、アンコールでメンバー全員が自分のソロTシャツを着て登場するんだけど、それを見たおれ・・・、思わず買ってしまいました。UFAの商売上手〜w


このTシャツを着て、リゾナントブルーのイベントに参加する予定でした…。


追記

で、リゾナントブルーのイベントですが、落選しましたよ。こういうシングルを購入してのイベントでは初の落選。
体調が悪かったせいか、怒る気力も湧かず。不思議なことにショックもあまり受けませんでした。むしろ、けっこうな金を使ったのに、落選しちゃってどういう金の使い方してるんだよって情けない気持ちのほうが大きかった。


そろそろヲタをやめる潮時なのかなとも思っていました、3日前までは。


けど、最近は体調も回復してきて、前向きな気持ちになってきました。
まだまだヲタを続けるぜっ。
ぶっちゃけ握手はしたかったけど、最近は忙しくて握手してる時間も惜しいっていうのもあるので、これはこれでよかったのかと前向きに考えてみます。
やっぱり、健康って大事ですね。一体全体なんの話か収集がつかなくなってきたので、今日はこのへんで。