Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜横浜アリーナ

日曜日は、ひさしぶりに現場に参戦してきました。体調は過去最悪でしたけど…。
実は先週、忙しくてね。その忙しさでストレスがたまりまくったためか、ストレス→精神疲労→不眠→胃腸の虚弱という流れで、節子、おなかビチビチやねん状態に…。
オレンジジュースを飲んだだけで腹をくだすってなんなんだよ!!

胃腸の調子が悪いと栄養が体に行き届かないのか、全身倦怠感で土曜日は一日中、床に伏せっておりました。
そのおかげか、日曜日にはなんとか出歩けるまでに回復しヨタヨタしながらも、自分にとってははじめてのベリキューコンサートを見に横浜アリーナまで行ってきたのでした。

セットリストはこちら。

01. ダーリン I LOVE YOU Berryz工房℃-ute
02. スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房℃-ute
03. 大きな愛でもてなして Berryz工房℃-ute
VTR (我ら!Berryz仮面)
MC Berryz工房℃-ute
04. 涙の色 ℃-ute
05. 胸さわぎスカーレット Berryz工房
MC Berryz工房
06. LALALA 幸せの歌 ℃-uteBerryz工房℃-ute
07. ジンギスカン Berryz工房℃-uteBerryz工房
08. 都会っ子 純情 ℃-ute
09. 付き合ってるのに片思い Berryz工房
10. VERY BEAUTY 菅谷梨沙子鈴木愛理菅谷梨沙子鈴木愛理
11. 僕らの輝き 徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈岡井千聖有原栞菜
12. サヨナラ 激しき恋 清水佐紀矢島舞美嗣永桃子夏焼雅中島早貴萩原舞
MC 梅田えりか清水佐紀矢島舞美嗣永桃子夏焼雅中島早貴萩原舞
13. That's the POWER Berryz工房℃-uteBuono!3人を除く)
14. ドドンカドン音頭 Berryz工房℃-uteBuono!3人を除く)
15. ホントのじぶん Buono!
16. 恋愛ライダー Buono!
17. 夏 DOKI リップスティック 矢島舞美 (バックダンサー:清水佐紀中島早貴)
18. まっさらブルージーンズ ℃-uteBerryz工房℃-ute
19. ジリリ キテル Berryz工房℃-ute
20. JUMP Berryz工房℃-ute
21. 友情 純情 oh 青春 Berryz工房℃-ute
EC
寸劇 (ベリーズ仮面&キューティーレンジャー)
22. 我ら!Berryz仮面&キューティーレンジャー Berryz工房℃-ute
MC Berryz工房℃-ute
23. 桜チラリ Berryz工房℃-ute
退場時BGM がんばっちゃえ

自分にとってはアウェイということで、ファミリー席をとったのですが、体調最悪のこの時ほど座って見られるファミリー席の存在がありがたいと思ったことはなかったよ(泣)

それで、はじめてみたベリキューのコンサートですが、まず思ったのは℃-uteメンバーのダンスがすげー、すげーー。
モーニング娘。もダンススキルが高いと思うんですが、℃-uteのほうが若さに溢れているためか躍動感に満ち溢れていました。その中でも、矢島舞美ちゃんは他のメンバーよりも頭ひとつ抜けてる印象。スポーツ万能だからか、ひとつひとつの動作がシュッと決まるんだよね。気がつけば双眼鏡でダンスする矢島さんを追っておりました。


歌に関しては、Berryz工房の楽曲が全般的に好きなので、ベリのほうが良かったですね。けど、℃-uteの曲も悪くなかったです。なんせ、あんまり聞かないから新鮮で。


そして、今回は仲良しバトルっていうことで、そのコンセプトをいかしたステージ構成も良かったし、セットリストも満足できました。
ただMCで、梅さんが“テンションあげ子”なる意味不明なキャラを演じさせられてたのが不憫で不憫で…。聞くところによると、梅さんって、℃-uteの中ではあまり現場人気ないようですね。それもまた不憫。おれはベリキューの中では1,2位を争う美形だと思うんだけどなぁ。
たぶんハロプロ顔じゃないんだろうね。オスカープロモーションに所属していたら、猛烈なプッシュを受けてたと思うよw


とまあ、ひさしぶりの現場だからかとても満足のいくコンサートでした。
心なしか、ステージを所狭しと走り回るメンバーを見ていたら、体調が悪かった自分もちょこっと回復してたし。
元気をもらうっていうのはこういうことなんだなぁ〜。ただ、ヲタに元気を与えているベリキューメンバーは、若いとはいえ体力をすり減らして大変だと思いますが。


今回のコンサートに限らず、モーニング娘。その他のハロプロコンサートを見ていつも思うのは彼女達は本当に大変だって思うんです。
この日のコンサートに限っては、1日3公演だよ、3公演。
おれが仮に1日3回同じ曲目をカラオケで2時間歌えって言われたら辟易とするのに、彼女らはそれ+激しいダンスもあるんだからねぇ。
疲労の蓄積のため、ツアー中にケガをしたりするのは当然だよ。けど、あのダンスがプロ意識の現われなんだろうなぁ。