Hello!Project 2008 Winter 〜決定!ハロ☆プロ アワード '08〜横浜アリーナ

先週は寒かったですね〜。自分は暑さは平気なんですが、血行が悪いのか寒さが大の苦手でねぇ。
そんな寒い中、昨日は新横浜までハロコンを見に行ってきました。


会場である横浜アリーナまで行ったんだけど、スタッフの手際が悪すぎっ!
人員が足りないのか、会場に入るゲートをひとつしか開放してなくてね。
入口前でヲタが大混雑していました。寒いんだから、早く会場にいれてくれよん。
案の定、コンサートは15分遅れてのスタートでした。


んで、セットリストはこんな感じ。

1.LOVEマシーン ハロプロエッグ→途中から全員
2.青空がいつまでも続くような未来であれ! ハロプロエッグ℃-ute以外全員
VTR(メンバー紹介)
3.LALALA 幸せの歌 ℃-ute
4.付き合ってるのに片思い Berryz工房
5.じゃじゃ馬パラダイス 美勇伝
MC(まこと・矢口・美勇伝)
6.相愛太鼓(あいあいだいこ) 前田有紀
7.16歳の恋なんて 安倍なつみ矢島舞美(℃-ute)
8.お願い魅惑のターゲット メロン記念日 バックダンサー モーニング娘。
9.やったろうぜ 音楽ガッタス・バックダンサー ハロプロエッグ
MC(まこと・矢口・吉澤・里田)
10.チャンス 月島きらりstaring久住小春(モーニング娘。)・バックダンサー ハロプロエッグ
11.青春!LOVEランチ アテナ&ロビケロッツ
12.I know 松浦亜弥・バックダンサー メロン高橋亀井道重田中ジュンリン三好岡田
MC(まこと・矢口・松浦)
13.だんな様 中澤裕子
14.息を重ねましょう 安倍なつみ
15.みかん モーニング娘。
MC(矢口・安倍)
16.恋愛ライダー Buono!
17.印象派 ルノアールのように 稲葉前田アヤカ里田
18.乙女の心理学 保田矢口
19.友情〜心のブスにはならねぇ!〜 ワンダ全員
MC(娘。)
20.都会っ子 純情 ℃-ute
21.スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房
22.鳴り始めた恋のベル 音楽ガッタスBerryz工房℃-ute
23.Yeah!めっちゃホリディ 松浦・音楽ガッタスBerryz工房℃-ute
24.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 モーニング娘。
25.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL モーニング娘。・バックダンサー Berryz工房℃-ute
26.恋するエンジェルハート 美勇伝・バックダンサー ワンダ音楽ガッタスハロプロエッグ
27.恋愛レボリューション21 全員
MC(美勇伝解散)
28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL 全員

ちなみに、自分の座席はファミリースタンド席…、ええ、狼でファミスタと揶揄されていた糞席でしたよw
例年なら、ファミリー席はメンバーが走り回る外周近くのアリーナ席の位置だったのに…。ファミリー席に応募が殺到したためか、はたまた、去年酒に酔って転落したヲタを考慮してのこの座席配置の変更なのか…。くやしいのうくやしいのうww


とまあ、席は糞席だったんだけど、不思議なことに自分は一連の正月コンでは一番楽しめました。席なんて、中野のワンダコンは1階7列とまあまあの位置。エルダコンにいたっては、1階5列中央のかなりの良席だったんですけどね。
たぶんステージに近いと、メンバーからレスをもらいたいとか余計なことを考えちゃうのかな。遠いとそんなことを考える必要もないし純粋に音楽を楽しめるのかも知れません。距離を置いてるからこそ見えるものがあるんだとキザに言ってみる。


あと、今回ってツアータイトルが「ハロ☆プロ アワード」だけあって初の試みである受賞形式だったんですよ。まあ、その賞っていうのも、つんく♂が無理やりつけた“がんばったで賞”みたいなものなんだけど、それが新鮮でよかったですね。


セットリストも良かったなぁ〜。特に松浦さんが良かった。歌ったのは盛り上がる12.I know23.Yeah!めっちゃホリディ。おれもガンタンク状態で手振りしてたよw あややはアーティストっぽく見えるバラードが好きなんでしょうが、こんな素晴らしいアイドル時代の遺産があるんだからもっと大事にしたほうがいいと思います。


さゆヲタの視点としては、まあ、今回はハロプロメンバーが一堂に会する場だから、ワンダコンに比べてさゆの見せ場はいまひとつ。
ひさしぶりの19.友情〜心のブスにはならねぇ!くらいが見せ場かなぁ。けど、誰だかのバックダンサーで踊るさゆを双眼鏡で覗いてたんだけど、楽しそうに踊ってるさゆを見てるだけでも楽しいものでした。さゆってしなやかなダンスを踊るんだよね〜。あんなに綺麗なダンスを踊れるんだから、運動神経は絶対に悪くないよ。筋力がないだけでw あと、気のせいかもしれないけど、さゆの腹回りが成長してました。ちょっと妊婦に見えましたよw


とまあ、恒例の横アリでのハロコン
自分としては大満足でした。
今回はファミスタ席ということもあってか、一番高いところから会場全体をみて思ったことなんだけど、会場の盛り上がりは本当にすごいよね。
観客と演者があんなに一体になれるコンサートってなかなかないと思うんです。ハロプロはものすごいエンターテインメントだと思うよ。


最後に…。
高橋愛ちゃんの台本MCがスベって会場が凍りついたってこともあったけど、それ以上に会場がシーンとなった美勇伝の解散発表について。
今回の解散、自分はただただもったいないと思います。もう少し続けたらメロン記念日のような会場を盛り上げる、ライブに特化したユニットになったと思うのに。
去年のモーニング娘。秋ツアーに帯同していた美勇伝に興味が出て、今年は美勇伝コンに行こうと思ってたのにさ〜。あのスペシャルゲストはなんだったんだよ。