Hello!Project 2008 Winter 〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜中野サンプラザ

先週の1月4日。
ヲタにとっては新春の恒例行事である中野サンプラザで行われたワンダコンに行ってまいりました。
それにしても、今回のツアータイトルは“年中夢求”なんですが、ワンダメンは1月2日から働かされて年中無休だな〜。僕らのために、新年早々から働いてくれてありがとう!!

それで、セットリストれす。

01 青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員
02 恋愛レボリューション21 全員
 MC
03 LALALA 幸せの歌 全員 
04 都会っ子 純情 ℃-ute
05 チャンス! 月島きらり
06 ハッピー☆彡 月島きらり
07 付き合ってるのに片思い Berryz工房
08 告白の噴水広場 Berryz工房
 MC
09 みかん モーニング娘。
10 SEXY BOY〜そよ風に寄りそって〜 モーニング娘。
11 踊れ!モーニングカレー モーニング娘。
 MC
12 恋愛ライダー Buono!
13 青春LOVEランチ アテナ&ロビケロッツ
14 ロボキッス 道重・菅谷
15 アイーン!ダンスの歌 亀井・ジュンジュン・リンリン・須藤
16 直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜 全員
 MC
17 Everyday Everywhere 高橋・田中   
18 EVERYDAY YEAH!片想い 清水・萩原・有原
19 王子様と雪の夜 熊井・徳永・矢島・梅田
20 恋愛戦隊シツレンジャー 高橋・新垣・亀井・道重・田中・光井・嗣永・夏焼・菅谷
21 めぐる恋の季節 ℃-ute
22 思い立ったら 吉でっせ! Berryz工房
23 スッペシャル ジェネレ〜ション! Berryz工房℃-ute
24 ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL モーニング娘。
25 Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 モーニング娘。
26 Hand made CITY モーニング娘。Berryz工房℃-ute
 メンバー紹介
27 なんにも言わずにI LOVE YOU 全員

今回から、美勇伝ワンダフルハーツを抜けたこともあり、一気に若返った感じでした。
あと、今までのコンサートだと、目に見えない主従関係のようなものがあり、頂点がモーニング娘。で他グループがその下って感じがしたのですが、今回はモーニング娘。Berryz工房℃-uteの3グループが並列って感じ。
モーニング娘。のパワーが無くなってるのか、それとも、ベリと℃-uteが力をつけてるのか。
なんせ、事務所の一押しは℃-uteらしいしw


そして、ここからコンサートの感想なんですが、おれがこの日一番よかったのは、Berryz工房だったなぁ。
去年1年間を通して、コンスタントに良い曲を与えられたのはBerryz工房だと思います。モーニング娘。は「笑顔YESヌード」「悲しみトワイライト」までは良かったんだけど、後半失速しちゃったし…。しかも、このコンサではその2曲を歌いもしないの。
℃-uteに至っては、曲の良し悪し以前に矢島舞美ちゃんの曲中での台詞が苦手でね〜。


なもんで、Berryz工房が一番良く見えました。
けどさ、モーニング娘。だって、昔は良曲も多いんだし、それを歌わせてあげてくれよん。
09 みかんは一応シングルだからわかるとして、11 踊れ!モーニングカレー24 ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB GIRL、はないんじゃねえか?娘に興味のないベリキューヲタも来てるんだから、そういうヲタにアピールするためにも、これぞモーニング娘。って曲を歌わせてあげてほしいものです。
事務所イチ押しが℃-uteと聞いて、娘。にはわざとダメな曲を歌わせてるんじゃないかと勘ぐっちゃったりしてw


と、セットリストに不満はあるんだけど、さゆ単品として捉えたら、この前の紅白じゃないけど大満足でした。
すっかり歌も安定してきた重さん。
歌うパートも今まで以上に多かったし、見せ場も多くて大満足。


なかでも、りしゃことデュエットを組んだ14 ロボキッスはかわいかったなぁ〜。


これだけでも、DVD(できればBlu-rayでお願い)を買う価値あるわ〜。


あと、さゆといえば、歌以上にトークが得意ということで、MCも冴えわたっておりました。
なんでも12月25日のリハーサル終わりにモーニング娘。内でクリスマスのプレゼント交換をやったとのこと。さゆは、自信満々で誰が見てもかわいいと思える人形をプレゼントにしたのですが、その人形が当たった小春が嫌そうな顔をしたのを見てショックを受けたとか。
その時の小春はきらりちゃんじゃなかったとぶちまけていました。
2008年も毒舌だぜ、重さん。


以上、コンサレポでした。


最後に、気になったこと。
小春はいつまで自分のソロ曲が口パクなんだろうってこともありますが、それ以上に気になったのは、おそらくDVD撮影の製作会社が変わったってこと。


会場外にDVD製作スタッフのロケバスが駐車しているのですが、去年までと名称が違ってるんだよね…。
あと、カメラが今までに比べてとても小さくしょぼくなっていました。
コスト削減なのでしょうか…。
いや、機材の進歩で小さくなったんだよね、きっとw
まあ、今までのライブDVDのカメラワークとかカット割ってめちゃくちゃ悪かったし、これ以上悪くなることはないと思いたい。