モーニング娘。コンサートツアー2007秋 〜 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB 〜東京厚生年金会館

10月21日の夜は、新宿・東京厚生年金会館まで行ってきました。モーヲタがいうところのいわゆる現場です。

プロ野球も自分にとってシーズンオフになっちゃったし、これからは再びモーニング娘。に夢中になってくよw

ちなみにセットリストはこんな感じでした。

01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBガール(娘)
02.みかん(娘)
03.Hand made CITY(娘)
MC ←娘。全員、終わってから美勇伝登場
04.カッチョイイゼ! JAPAN(娘+美勇伝
05.Please! 自由の扉(娘)
06.悲しみトワイライト(娘)
MC ←亀井、道重、田中、ジュンジュン、リンリン
07.チャンス(きらり)
08.好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
09.シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
10.いきまっしょい!(娘)
MC ← 高橋、新垣
11.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
MC ←美勇伝
12.美〜Hit Parade〜(美勇伝)
13.恋する(ハート)エンジェルハート(美勇伝)
14.男友達(光井+美勇伝
人形劇(美勇伝+高橋・光井)
15.ぎゅっと抱きしめて(FOREVER)(高橋)(10/21東京厚生より)
16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜(娘)
17.シャボン玉(娘)
18.NATURE IS GOOD!(新垣・田中+娘)
19.Ambitious!野心的でいいじゃん(娘)
20.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(娘)
21.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。(娘)
アンコール
22.HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜(娘+美勇伝)
MC
23.女に幸あれ(娘)
(追い出し:ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBガール)

それで、コンサートツアーも中盤に入ったためか、セットリストが10月20日から一部変更になったようです。
最近、狼を見なくなりモーニング娘。情報にすっかり疎くなったおれは現場でビックリ!


一応、変更点。

02.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 (娘) →みかん(娘)
15.WASSUP?遠慮がテーマ (高橋+道重・久住) →ぎゅっと抱きしめて(FOREVER)(高橋)

新曲の「みかん」なんだけど、はっきり言って全く記憶に残らなかったなぁ〜。当日は珍しくシラフでコンサートに参戦したんですけどね。
まあ自分の反応とは違って会場はけっこう盛り上がっていたので、ヲタ受けはいいのかもしれません。


あと、今回のツアーって、重ピンクこはっピンクのデュエットが当初からなく、その代わりに「WASSUP?遠慮がテーマ」でソロで歌う高橋愛ちゃんのバックダンサーを、さゆと小春がしてたんですよ。
これはこれで、普段みない激しいダンスをしてたし、まだ楽しめました。
けれども、今回は高橋愛ちゃんの完全ソロになってしまい、バックダンサーすらなくなってしまってガッカリ。これは改悪だろ〜。


どうせ変更するなら、美勇伝と光井・高橋の人形劇のビデオを変えてくれよ。
人形劇のビデオはなかなか面白いと思うけど、正直毎回同じでは飽きるのではないでしょうか?
おれみたいにトイレタイムになってしまうよ。
数パターン作れたと思うんです。


それと、前回散々批判したさゆが進行の台本MCですが、メンバーが台本という規制がある中リアクションを変えてきてそこそこ面白かったです。
特に癒し担当と言い張るさゆをジュンジュンが睨み、それにカチンときたさゆがさっさと準備してと言い放ち、次は正気なこのひとときらりちゃんを紹介するとこは毒重さん全開でよかったお。
本音を言うと、お題を決めたフリートークがいいんだけど。中国人が二人いるMCだと、それも難しいのでしょう。


最後に、相変わらず美勇伝のフリートークは実に面白かった。梨華ちゃんって、愉快な子だよね。
そういえば、そこで、三好さんが心理テストをはじめました。


あなたは吸血鬼でどれだけ血をすいましたか?
その後の感想は?
答えは自分のしてきた努力の量とその評価というもの。


石川梨華ちゃんは、「1.5リットル・あ〜美味しかった」。
岡田さんは、「紙コップ一杯・あまい」。
それで、岡田さんが努力してないってことで盛り上がったMCだったんだけど、それを舞台裏で亀井ちゃんとやっていたという重さんが、最後の挨拶で亀井ちゃんの結果をばらしていました。
しかも亀井ちゃんは、シーシー、黙っててというジェスチャーをしていたのに…。さゆヒドス。


ちなみに、亀井ちゃんの答えは、「一滴・まずい」という適当ガールをこれまた証明する結果でしたとさ。


とまあ、ひさしぶりに行った娘。コン
自分にとってはこの後のコンサートはFCの抽選で全て外れたため、今年最後のコンサートだったのですが、面白かったなぁ。
行く前はまったく期待してなかったんですけどね。
まだまだハロプロ熱は冷めていないなと実感したのでした。


追記
今回の座席は、2階一般席だったのですが、ファミリー席のすぐ後ろと、コンサートでは騒がない自分にとってはなかなかの良席でした。
いつもの、右手にサイリウム左手に双眼鏡と俺流コンサートスタイルで楽しんでたんだけど、今回は双眼鏡で見ている時間が多いためかいろいろなものが見えました。
特に、足を痛めたというガキさん。動きはいつもどおりだったんだけど、左膝はガチガチにテーピングで固めていました。
気になって全メンバーの膝に注目しだす俺。
ちなみに亀井ちゃんの右膝もテーピングしてました。


膝って、一旦怪我すると癖になってなかなか完治しにくいんだよね。
自分もいま、右膝が痛いので(バーベルスクワットを間違ったフォームでやったという情けない理由ですが)、その辛さがなんとなくわかります。治ったと思ったら、急に痛み出したりするんだよぉ。


よく考えたら、10代の女の子が膝にテーピングしてるって異常だよ。
おれが10代の頃、一応運動部だったんだけど、テーピングした覚えないし。
それだけ、彼女らは体を酷使してるのだと思いました。
まあ、それが彼女らの仕事といえばそれまでなんだけどさっ。