モーニング娘。コンサートツアー2007秋 〜 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB 〜大宮ソニックシティ

22日夜・23日昼と大宮までモーニング娘。秋ツアーに参戦してきました。
とりあえず、セットリスト。

01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBのテーマ(娘)
02.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 (娘)
03.Hand made CITY(娘)
MC ←娘。全員、終わってから美勇伝登場
04.カッチョイイゼ! JAPAN(娘+美勇伝
05.Please! 自由の扉(娘)
06.悲しみトワイライト(娘)
MC ←亀井、道重、田中、ジュンジュン、リンリン
07.チャンス(きらり)
08.好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
09.シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
10.いきまっしょい!(娘)
MC ← 高橋、新垣
11.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
MC ←美勇伝
12.美〜Hit Parade〜(美勇伝)
13.恋するエンジェルハート(美勇伝)
14.男友達(光井+美勇伝
人形劇(美勇伝+高橋・光井)
15.WASSUP?遠慮がテーマ (高橋+道重・久住)
16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜(娘)
17.シャボン玉(娘)
18.NATURE IS GOOD!(新垣・田中+娘)
19.Ambitious!野心的でいいじゃん(娘)
20.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(娘)
21.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。(娘)
アンコール
22.HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜(娘+美勇伝)
MC
23.女に幸あれ(娘)

(退場.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMBのテーマ)

んで、感想の前に言わせてもらうと、ブログの更新頻度がガタ落ちしていることからもお分かりのように、最近の私、すっかりハロプロ熱が冷めておりました。

なもんで、初日(22日夜)に参戦した時には、コンサートを見ていてもいまいち盛り上がれなかったんですよね…。
まあ、座席が2階席ということ、そして、コンサ開演前にヲタとちょっとしたイザコザがあって、すっかりテンションが低くなっていたというのも影響していたとは思うんですけど。

というわけで、帰路は、そろそろモーヲタ卒業かなとかおもっていたんです。


そして、次の日、あまり気乗りしないながらも、また大宮まで参戦しに行ったのでした。
この日(23日昼)は、1階6列と良席だったから。


でさ、おれって現金な奴だからか、コンサートがはじまって近くでメンバーを見てたら前日とはうって変わって、テンションがあがりまくっていたおれがいましたよ。

やっぱり間近で見ると、さゆがめちゃくちゃかわいいし。


あと、思ったのは、コンサに出かけると、いろんな街に行けるってことも大きいと思うんです。
大宮は10年ぶりに訪れて、駅と街の変貌ぶりに驚いたし、あと、ずーっと行きたかった服の店にも行けたしで、元来、出不精のおれにはこういう機会でもないと見知らぬ街になかなか行けなかったりするんです。


こういう気分を味わえるのも、ヲタ活動があってこそ、というわけでモーヲタをまだまだ続けるよ!!いや、続けさせてくださいw


それでは、最後になってしまいましたが、コンサの感想を箇条書き。

  • 初日、ひさしぶりのコンサートだからか、さゆが肩で息をしまくってて、途中倒れるんじゃないかと冷や冷やしましたw
  • それに関連して、なにかの曲で、ミニトランポリンに乗ってメンバーが跳ねたりするんですが、なんか見てて危なっかしい。長いツアーで、疲労が蓄積したら思わぬ怪我に繋がらないかとちょっと心配。
  • 今回のセットリストは、個人的に不満。いつもよりも盛り上がれないと思いました。もしかしたら、セットリストに問題があるのではなく、歌声に特徴のあったミキティがいないからかも知れませんが。
  • 娘では今年一番の良曲(だと勝手に思っている)「笑顔YESヌード」がどうしてないんだよぉ〜。「女に 幸あれ」を歌うなら、こっちを歌ってくれ。
  • とまあ、不満をだらだら書いていますが「シャボン玉」は良かった。さゆの見せ場だし。
  • もしかして、美勇伝との合同コンか?と懸念されたスペシャルゲスト・美勇伝ですが、曲は3曲まで抑えられてたし、良かったです。むしろ、美勇伝に興味が出て、単独コンに行きたくなりましたw
  • モーニング娘。のMCがガチガチの台本なのはいかがかと…。特に秋がお題のさゆが司会を担当するMCは特にひどかったよ…。最後に秋と言えば道重さゆみみたいなことを言うのですが、それが全然面白くないの。さゆはフリートークができる子だと思うんで、フリートークにしてあげてください。梨華ちゃんなんて、フリートークでしゃべって、笑いを誘ったりしてるんだし。