モーニング娘。第8期メンバー ジュンジュン・リンリン握手会

昨日は、ジュンジュン・リンリン握手会のサポートメンバーとして登場するさゆ目当てで品川ステラホールまで行ってきました。

全米オープン開催中ということもあり、朝は早起きして全米オープンを観戦。終了後、再び、仮眠。
起きてシャワーを浴び、みだしなみを整え、時間に余裕をもって出発…。
全て計画どおり!と思っていました。
ところが
またしても、乗っていた電車が止まったよぉおおおお
4月の横須賀コンと同じ展開。今度は信号機の故障ですって。
もうね、最悪だよ、JR。それとも神様がおれにさゆに会わすために試練を与えてくださったの?
予定では、開場時間30分前に優雅に着くつもりが、炎天下という状況も重なって汗だくになりながら開演時間5分前に着きました…。
ブログに書くネタが増えてラッキー!!などと、さゆのお姉さまばりのポジティブシンキングをもてない自分。もう、交通機関の遅れとか本当に勘弁して!
ということで、すったもんだのあげく汗だくになりながら、なんとか開演時間にはギリギリ間に合ったのでした。


会場につき、汗もひかないうちに照明が落とされ、イベントがはじまりました。
自分は最後列からまったりと見ることに。
ちなみに、自分の参加した回は3回あるうちの第2回。内容はこんな感じ

  • まず、ジュンジュン・リンリンの登場
  • 二人のたどたどしい日本語の挨拶
  • 続いて、サポートメンバーのガキさん・さゆの登場(会場ヒートアップ)
  • 二人の挨拶。ガキさんは、いつも以上のネイルをしたとのこと。さゆは、「道が重なると書いて道重さゆみです」の挨拶
  • 司会進行は新サブリーダーのガキさん
  • 中国人二人の初お披露目である、SSAよっすぃ〜卒コンのVをみんなで見る
  • ジュンジュンは、日本語がほとんどわからない。質問に対して「???」なことも。ガキさんが、日本語をわかりやすく説明しようとするが、さらに日本語を難解にしてて、それがちょっとはがゆい
  • ジュンジュンの中国から日本に来るまでのVを見る。ジュンジュンの中国の実家には日本のアニメのポスターと、さゆの生写真。ジュンジュン曰く「道重さん、すごいかわいいです」。隣で照れるさゆ。
  • 二人とも、日本の食べ物が美味しいと絶賛。特にクレープとかのデザートが美味しいらしい。
  • Vにつんく♂が登場。「つんく♂さんは、知ってた?」と聞くさゆ。ジュンジュン「知りませんでした」。会場大爆笑
  • リンリンのレッスン風景のVを見る。ボイストレーニングで歌っていた曲がGAMとあややでカチンときたのか、ガキさんが「モーニング娘。の歌は練習した?」とたずねる。最近は練習してるとのこと。
  • リンリンはピアノ・ギターが上手。ギターって、「ドレミ…があるの?」とたずねるさゆ。
  • ジュンジュンもピアノを弾けるということで、会場にエレクトーンを持ち込んでジュンジュンの演奏。なかなか上手い。
  • オチとして、ピアノ暦7年(!)のさゆも演奏。弾いた曲は「猫ふんじゃった」。ちなみにさゆはピアノ暦7年にも関わらず音譜が読めないらしい。
  • 急遽、ダンスレッスン。ヲタからのリクエストで「シャニムニ パラダイス」の振り付けを行うことに。ガキさん、会場のヲタを指差して「私たちより、上手いから」
  • 最後に二人のこれからの目標。ジュンジュンは早く先輩に追いつきたい」。リンリンは「先輩をお手本にしたい」。先輩としてのさゆは、「一緒に成長していけたらw」

以上、こんな感じでした。おれ、けっこう要約できたんちゃうん?
正直、ぐだぐだな内容だと思いましたが、そこそこ楽しかったです。


そして、いよいよ握手会です。
実は、おれ、「今夜もうさちゃんピース」のうさP大賞のクリアファイルをもっていくという姑息な手段に出たのですよ。
さゆと握手するときに、それを見せて「ありがとうございました」とか言おうと思ってたの。
けど、実際にはやりませんでした。見せる時間もないしそこまで話せないと思ったので。


それで、握手会がはじまったんだけど、今回の握手会は今までの前のほうにいる人から強制的に列を作って握手する方式とは違い、握手に行きたい人が列に並んで握手していくという方式でした。
ひさしぶりの生さゆです。すぐに握手して会場を出て行くのはもったいない。ということで、しばらくヲタと握手をしているさゆを見ていました。
今回の握手って、先頭がガキさん→リンリン→ジュンジュン→最後にさゆという順番で、また「悲しみトワイライト」イベントの超高速握手会よりも若干スローということもあってか、最後のさゆがすごいヲタに対してファンサービスをするんですよ。それこそ、バイバイと手を振ったり、うさちゃんピースのリクエストに答えたり。


自分がはじめてさゆと握手した「楽天パブリックビューイング」での握手会を思い出してしまいました。
その時もさゆがラストで、ヲタに対して笑顔でファンサービスをする姿を見て道重さゆみっていう子に興味を持つようになったっけ。

しばらく見ていたら一旦休憩。3,4分後に再開しました。
いつまでも見ててもしょうがないし、心の準備もできたので、握手会の列に並ぶことに。


ちなみにここからはおれの脳内脚色がほとんどです。客観的に書いてません。
握手なんて一瞬だし、思い込んだもん勝ちだと思うの。


まずは、ガキさん
この前の悲しみトワイライト高速握手会では顔を見る前に流されたので、今回は凝視しちゃったよw 顔がちっちゃくて、かわいかったです。

おれ 「サブリーダー、がんばってね」

ガキさん 「がんばりますね」

まあ、この前ミキティに言った台詞を変えただけです。ミキティには裏切られたけど、きっとガキさんは守ってくれるよw
本当は「アロハロDVDでのガキさんのコメントに感動しました。」といいたかったけど、噛んで、その後に尾を引くのが怖かったの…。おれのお目当てはあくまで、さゆなんだし。


続いてリンリンとジュンジュン。言うべき言葉が見当たらないので、いつものとおり「がんばってね」。
間近で見る二人は、写真と同じだな〜って感じ。もちろん、かわいかったですよ。


そして、オオトリはいよいよおれの推しメンである道重さんでした。
ちなみに前回は化粧が濃いとか書いたけど、今回はそんなことはなかったと思う。
で、おれが言った台詞はこれでした。

おれ 「これ以上、黒くならないでね」

ちょっとウケを狙ったんだよ。最近、黒い黒い言われてるしさ〜。
あと、今回は今までよりもなぜだか緊張してなかったので、なるべく笑顔で言ってみました。
そうしたら…
さゆは、「ウフフフ」って笑ってくれた(ように見えました。ここらへんは、脳内で脚色してるところ)。
そして「はい!」って言ってくれたよ〜〜〜。
それで、手を離して帰ろうとしたら、さゆが笑顔でバイバイと両手を振ってくれるおまけもついてきました。
これは期待してなかったんで、めちゃくちゃうれしかったです。本当に天使かと思った。かわいかったなぁ〜(遠い目)


この日のさゆはヲタにバイバイと手を振ることが多くて、6人に1人はされてたと思います(独自調査)。
うさちゃんピースのリクエストは恥ずかしくてできないおれにとっては、最高のプレゼントでしたね。
うれしくて、自然にスキップしてたもん。こんなことはじめてw


と、以上、握手会の模様でした。
握手会から数時間が経過し、17歳の女の子にバイバイと手を振られる俺ってなんなの?と、ちょっと自問自答していますが、脳裏に焼きついたさゆの笑顔を励みにまた明日から頑張ろうと思うのでした。


最後に、昨日は計6000人のヲタと握手するという苦行のようなイベントだったと思います。それを笑顔を絶やさずに握手する道重さんは本当にすごい17歳の女の子だと思いました。
ハロモニ@での重さんに対してツッコミを入れたりしてる自分ですが、ぶっちゃけ恐れ多いなぁ…。ま、これからも続けていくけどw