最近、見ているテレビ番組

更新したはいいけど、まるっきりネタがないので、誰も興味ないと思いますがひさしぶりに自分が最近みているテレビ番組の紹介なの。
まずは、フジテレビ・木曜深夜に放送しているアニメ版「のだめカンタービレ」

ドラマにはまって、思わずアニメも見てしまっています。
アニメとは言いつつも、深夜枠で予算が限られているせいか、ほとんど動きません。紙芝居と言ってもいいくらい。
けれども、原作のストーリーがいいせいか、思わず見入ってしまいます。よくできた音大生の成長物語だし。あと、クラシックってまるで知りませんが劇中でクラシックがかかると思わず聞きほれてしまいますね。


続いて、BS FUJIで放送している「所さんの世田谷ベース」
昔はたいした芸もないし、あまり好きではなかった所ジョージですが、最近は好きになってきました。

所ジョージって趣味人として有名なんだけど、趣味も突き詰めれば芸になるんだなぁ…と。遊びが人生の哲学になっている。
言うなれば、昔の茶人みたいなもんですかね、千利休とか古田織部とか(マンガ「へうげもの」にモロにはまっている影響で適当に書いてみましたw)。
あとさ、いいこと言うんですよ。所ジョージ

面倒くさいことが幸せで楽しいんだってさ。仮に寝たきりになってしまったら、面倒くさいこともできないし、それができるだけでも幸せなんだそうです。
また、あえて面倒くさいことをすることで日常生活の中でもちょっとしたドラマがうまれるんだと言ってました。
なかなか含蓄深いことを言いますね。


以上、適当な更新でした。