モーニング娘。 コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜さいたまスーパーアリーナ

伝説の2005春 八王子コンサートからモーニング娘。を牽引してきた頼れるリーダー、吉澤ひとみ卒業コンサートに参戦してきました。
たださ、おれは一昨日は片付けなきゃいけない仕事があってGW最終日だっていうのに徹夜で作業をしていたんです。ええ、夏休みの宿題は8月31日にひーこら言いながら終わらせるタイプでしたよ。
そして、寝たのが午前9時。途中、ハロモニ@がちゃんと録画されているかと本能のままに起きたのが午後12時半。
録画されていることを確認して、まだ眠れるな…と思ったのがバカだった。
再び床につき、目が覚めてビックリ!時計を見たら午後5時をまわってた!!
一瞬、目を疑ったね。午後5時って!!どう考えても開演時間である7時には間に合いません。
慌ててシャワーを浴び身支度を整えました。
昨日までは、「なんだよ、午後7時開演って。普通は午後6時だろ? 終わるの9時すぎちゃうじぇねえか。明日から仕事なのに。」とか悪態をついていたのですが、午後7時開演で本当によかった〜。6時からだったら、卒業セレモニーに間に合わなかったよ。
そして移動中、電車の中で暇だったので、とりあえず昼公演はどんなもんだったんだろ〜と携帯から2ちゃんをチェックしてみました。
するとこんな書き込みが

899:名無し募集中。。。 :2007/05/06(日) 17:59:35.01 O
道重はある意味プロだな
可愛いとはほど遠いすげー顔しながら涙堪えてた

さゆがかわいさを忘れて、不細工な顔をしながら涙をこらえてる〜〜!!
昼公演から卒業コンサートの雰囲気なんだなってことで、気持ちが昂っていきます。早く会場に!!まぁ、どんなに焦っても電車なので早くなったりはしないんですけど。
そして、乗り継ぎもスムーズにこなし、やっとこさ会場につきました。
たしか、7時半を回ってたと思う。
ちなみにセットリストです。おれは05.踊れ!モーニングカレーの熱唱中に席に着きました。

01.元気+(メイン)
02.笑顔YESヌード(メイン)
03.ポップコーンラブ(途中から花道通ってサブ)
04.すき焼き(途中まで全員サブ、途中にサブ3人花道6人、最後はサブ9人)
05.踊れ!モーニングカレー(最初は吉澤新垣がサブ、他は花道、すぐに全員メイン)
06.出来る女(吉亀道光)(メイン)
07.シャニムニパラダイス(藤高新田)(メイン、途中で四人がしばらく花道に滞在、最後はサブ)
08.ハッピー☆彡月島きらり)(メインで最初だけ歌って小走りでサブ、あとは最後までサブ)
09.春ビューティフルエブリディ(亀井光井)(サブから登場)
10.雪/愛×あなた≧好き(高橋)
12.宝の箱(道重久住)(メイン)
13.幼なじみ(藤本)(???)
14.通学列車(久光以外)(メイン)
15.未来の太陽(メイン)
16.悲しみトワイライト(メイン)
17.浪漫(メイン)
18.歩いてる(メイン)
19.ラブマシーン(メイン)
20.ザ☆ピ~ス!(メイン、花道をゆっくり歩きながらサブ、曲の大半はサブ)
21.恋愛レボリューション21(ほとんどサブ、最後の方で花道に横一列、その後メイン)

.暗転

11.その出会いのために(吉澤)(歩いてサブステまで、サブステで吉澤ソロ)
MC.吉澤(全員メイン集結)
EX.I Wish(メイン)

.暗転(長め)

E1.BEポジティブ(メイン、後半にしばらく花道に滞在、最後はサブ)
MC.(サブ)
EX.ドスン(吉澤)
E2.ここにいるぜぇ!(間奏までサブ、小走りでメインへ)
22.青空がいつまでも続くような未来であれ!(メイン)
追い出しハピサマで終了

感想なんですが、今まで卒コンに参加したなかで、いちばん悲壮感のない卒業コンサートでした。
卒業セレモニーでは、よっすぃ〜って過去最高のリーダー(おれはそう思ってる)だから、送り出すメンバーが号泣、そして泣き崩れるみたいなことを想像してたのですが、そういうこともなかったです。
卒業セレモニー中も、他のメンバーが真剣に話すなか吉澤リーダーは茶化すようなコメント&似非関西弁でした。これは、きっと真剣に答えると泣きそうになるからなんだろうなぁ。
吉澤リーダーは、かっこつけたがり屋だから「卒コンで泣くなんてかっこわるいよ〜。」ってな感じだろうけど、違うんだって。
仮に泣き崩れてそのときは恥ずかしい思いをしたとしても、今はDVDに記録が残る素晴らしい時代だから、5年後、10年後に見返した時に笑って見ることができると思うんだよね。「あの時は若かったな〜」とか「こんなに泣いてるよ」とか。恥ずかしい思い出も後で見るととても良い思い出になる。まあ、これはおれの戯言ですけど。
だから、卒業セレモニーをみながら、この日この瞬間しか言えないメンバーの真剣なコメントに対して茶化すなよとも思ったけど、絶対に泣きたくない、そして笑顔で卒業していきたいという吉澤リーダーの考えを具現化したんだとしたら良い卒業コンサートだったと思います。
まぁ、そのおかげかどうか知りませんが、未だによっすぃ〜が卒業したとは思えない。これからもずっといそうな感じがしています。
そうそう、ここで推しメンである道重さんの卒業コメント。

道重 「吉澤さん、卒業おめでとうございます。」
吉澤 「ありがとう」
道重 「あの…、吉澤さんがリーダーになった時とか、あまり話すきっかけがなくて、吉澤さんはきっとあたしのことなんか眼中にないんだろうなって思って、でも、本当はすごいしっかり見ててくれて、さゆみがすごい辛くて周りの人に大丈夫だよ大丈夫だよって今がチャンスだからって言われた時に、それが逆にすごくプレッシャーになった時に…(涙で言えなくなる)
吉澤 「王子様は、ここにいるよ」
道重 「逆に吉澤さんに、手をギュッとしてくれて、それがすごく嬉しかったです。」
(細かいやりとり)
道重 「あの今も、重さんって言ったんですけど、重さんってあだ名はもっとキュートがよかったです。けど、いまはとても宝物なあだ名です。」
吉澤 「ねえ見て王子様みたいじゃない」(背中に羽が生えた宝塚っぽい衣裳)
道重 「王子様〜」(抱きつく)

もうさ、よっすぃ〜は性転換して男になってよw 本当に理想の王子様だと思うよ。
あと、重さんってあだ名はおれは素晴らしいと思います。さゆとかさゆみんってあだ名は男のおれからすると気恥ずかしいんですよ。それに、重さんってあだ名にはかわいさと、少々の野暮ったさが共存してて本当に道重さんにふさわしいと思うんです。
ついで、推しメンではないけど、とても良いコメントをしてた人の紹介。
それは、加入前には猛烈なモーヲタだったガキさん

新垣 「吉澤さんが卒業しちゃうと、私の中でのモーニング娘。がいなくなっちゃうんですよ。」
吉澤 「おいおい。」

これは本当に同感だなぁ。ヲタ視点に近いガキさんだから言えた発言。
なんといっても、黄金期といわれていてベストアルバムのセールスが200万枚を超えていた当時の在籍メンバーがいなくなったわけだし。
自分としては、なっち卒業以来のひとつの時代が終わったって感じですね。
これからが本当の新生モーニング娘。だと思うよ。国民的アイドルと言われていた黄金期のメンバーがいなくなっちゃったんだし。
本当にこれからがんばって欲しいです。あと、藤本リーダーで不安な意見も聞かれるけど、おれはそこまでは心配してないかな。本当に心配なのは中国人が参加してからだと思っています。
やっぱりなにかしらの違和感を感じるんじゃないかな。まあ、おれの頭が固いからだと思うけど。
最後に今日の戦利品。
コンサ終了後に吉澤リーダーが写っているポスターが欲しくなり思わず「映像 ザ・モーニング娘。4」を買いました(1500円以上の買い物でポスターを1枚くれるとのことだったので)。
販売していたのは山野楽器のようですが、昨日はあいにくの雨だったためか、丁寧にポスターにビニールをかぶせてくれていました。

こういうちょっとした心配りはうれしいですね。コンサ帰りにも見えないし。
追記
文章が乱雑だったため書き忘れたことを箇条書き

  • よっすぃ〜が卒業で歌ったのは「I wish」で素晴らしかったんだけど、自分としては「青春時代 1.2.3!」を歌って欲しかったかな。モーニング娘。=青春時代ってことで。
  • コンサ中22.青空がいつまでも続くような未来であれ!でミキサマが青空トレインをヲタに強要するのですができれば止めて欲しい。隣のヲタがやりだしたのでしょうがなく青空トレインをやったのですが、右隣のヲタが汗だくで肩に手を乗せたら手が汗でべったり…。
  • 12.宝の箱はさゆヲタだからか、本当にいい曲だと思います。特に感情を込めて歌う重さんが本当にイイ! 見てたら、握手会で歌ってる姿が好きですって言ったのは本心だったんだと改めて思いました。
  • 卒コンのたびに、またサイリウム祭かよとか思ってたんですが、白一色にそまったサイリウムは本当に綺麗でした。マンネリかもしれないけど、卒コンでのサイリウム祭はやり続けるべきだね。