「アイドルマスター」

日本ではまったく売れていない次世代ゲーム機XBOX360・・・。北米ではバカ売れしてるのにね。いいゲーム機だと思うんだけどなぁ。
そんなXBOX360に、モーヲタ注目のゲームが出ました。そう「アイドルマスター」です。
モーヲタのおれ、さっそく買ってみたよ!(実はギャルゲーってはじめて買いました)

まず、プロデューサー名をきめます。うわ…、ありがちw ちなみに、「ピューと吹く!ジャガー」で同じ名前のキャラが出てきます。
続いて、自分がプロデュースするアイドルの選択。

なんとなく、さゆに似てるこの子をプロデュースしようと思ったんだけど、なにぶん新米プロデューサーの自分。自信がないので、違う子にしてみました。敏腕になったら、さゆを作るよw

練習台なので、どうでもいいメガネっ子でw

それで、芸名がつけられるのでつけてみることに。メガネっ子なので、「アイドリング!!!」の江渡ちゃんにインスパイアされて、江戸ちゃんを作ってみたよ。
あとで思ったんだけど、時東あみを作ればよかった・・・orz
で、さっそくプロデュース開始!

ゲームの基本的な流れは

営業で、アイドルとコミュニケーションをとって親睦を深めたり。

レッスン(ミニゲーム)で、能力を伸ばしたり。
ある程度アイドルのパラメーターが上がったら、いよいよオーディションです。

んで、このゲームから自分はようやくXBOX LIVEに繋いだのですが、LIVEに繋いでいるとなんとオーディションのライバルが全国のXBOX360ユーザーなんですよ。
これ、けっこうすごいよね。本当にゲーセンみたい。
オーディション時はさすがにキャプる余裕がないんで省略。

結果、見事オーディションに合格!
オーディションに合格することで、アイドルランクをあげつつファンの数を増やしていくみたいです。
んで、おれの今のランク・・・(1月25日現在)。

1150位とか・・・。まるで地下アイドルw
このランキングもXBOX LIVEに繋げば、全国ユーザーランキングになります。
それで、ゲームをプレイした感想ですが、はじめて30分は、ミニゲームにもなじめなくて、もしかして地雷踏んだか・・・と思いましたが、慣れてきたのか徐々に楽しくなってきました。
あと、自分がプロデュースするメガネっ子にも不思議と愛着がわいてきたりしてw
また、なんといっても、アイドルのランキングが全国に反映されていると思うとついついやっちゃいますね。
Liveゲームってはじめてなんですが、すごいや。

アイドルマスター(通常版) - Xbox360

アイドルマスター(通常版) - Xbox360