Nintendo World 2006 Wii体験会

昨日、近所の幕張メッセで行われたNintendo World 2006 Wii体験会に地元の友人と行ってきました。
Wiiってコントローラーが特徴的だし、試してみなきゃその真価がわからないと思ったんです。まあ幕張メッセって自転車で行ける距離だし、あと入場料は無料だったもので。暇つぶしには最適でした。
それでやってみました。体験したかったWii版「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は180分待ち(!)ととてもじゃないけど並ぶ気力がなかったので、比較的待ち時間の少ないWii Sportsのベースボール・ゴルフ・ボクシングを。
それで5分間ずつ遊んでみた感想です。wiiすげーーーよ!本当にコントローラーを振ったら、その通りに動くの!!
はじめてファミコンで遊んだ時のことを思い出しました。そのぐらい新鮮。
任天堂は新しい遊びを提供したね。正直、おれが家庭をもっていたらWiiは間違いなく買っています。お父さんが奥さん&子供と交流するにはこれ以上最適なコミュニケーションツールはないっていう印象。そして、仮におれが小・中学生だったら間違いなくクリスマスプレゼントにねだっています。学校終わってから、友達と遊びたいし。
ただ悲しいかな・・・、おれは独身でしかも一人暮らしなんです。
大の大人がテレビに向かってコントローラーを一人で振ってる様子は悲しすぎる・・・。しかも、Wiiってネット対戦できるゲームって今のところないみたいだし。
なので、おれは魅力的なソフトが出るまではスルーしようかな・・・と。ちなみに、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」はGC版をすでに予約しているので、Wii版は見送り。もともと今度のゼルダって、本来はGC版用に開発してたものだしさ。それにリンクは左利きなんだよ!!*1
あと、PS3をボロクソにけなしていたのに、たまたまPS3を買えたので買ってしまいました。

遊びたいソフトが皆無で、すぐに売ったんですけど・・・。
PS3って、その内部はものすごく高級な仕様で正直6万円でも赤字だとか・・・(8万円分の価値があるらしいです)。けど、どんな高機能でも良質のソフトがなければただの箱なんですよ。
ブルーレイの映画がレンタル開始でもしてたらブルーレイ再生機器として、活用してたんだろうけど・・・。
まぁ、売ったけど、PS3はブルーレイソフトが充実してきたらいつかまた買いなおすと思います。ブルーレイ再生機器としてw ブルーレイ再生機器としてみたら、PS3ほどコストパフォーマンスに優れた製品ってほかに見当たらないし。
それで、おれは今冬におそらくXBOX360を買うと思います。ブルードラゴンの評価を待ってですが。

*1:GC版のリンクは左利き。Wiiゼルダはミラーモードといって全てがGC版の逆、つまりリンクは右利き。