後藤真希 LIVE TOUR 2006 〜G-Emotion〜市川市文化会館

ごっちんのソロコンに初参戦してきました。
見てみようと思ったきっかけは、今年の春に行われた「ハロ☆プロパーティー! 2006後藤真希キャプテン公演」を見た時のごっちんソロがすごかったので、その雰囲気を味わってみたかったのです。
で、恒例のセットリスト

 01. SOME BOYS! TOUCH
 02. LOVE LIKE CRAZY
 03. LOVE缶コーヒー
 04. 横浜蜃気楼
 05. ステーション
 06. デート注意報
  MC
 07. スッピンと涙。 ←最後アカペラ
  MC
 08. もしも終わりがあるのなら
 09. マジック→溢れちゃう...BE IN LOVE (プレミアムVersion)→マジック
 10. LOVE。BELIEVE IT!
ダンスショー ごっちんロダンス→男ダンサータップダンス→女ダンサー→4人
 11. ペイント イット ゴールド ←空中浮揚イリュージョン
 12. LIKE A GAME
ダンサー紹介など
 13. ALL OF US
  MC
 14. うわさのSEXY GUY
 15. エキゾなDISCO
 16. 抱いてよ!PLEASE GO ON
 17. ガラスのパンプス

アンコール
 18. 盛り上がるしかないでしょ!
  MC
 19. スクランブル

本音を語っちゃうと、新参のおれは前半はあまり盛り上がれませんでした。知らない曲、そして、これでもかのしっとりとした曲が中心だったし。そして、今回から帯同してるダンサーが動き回るから、ついダンサーを見ちゃって集中できなかったりしてました。
前の方を見ると生粋のごっちんヲタ(ユニフォーム姿に背番号MAKI 510の刺繍あり)もダンサー(男)のタップダンスの時には、腕組みしながら「早く終わんねえかな〜」って感じだったよ。
けど、ごっちんが「後半も盛り上がってくよ〜」みたいなことを言ってから(14. うわさのSEXY GUYから)は、すごかったです。これが、本当のごっちんコンの片鱗なのかな・・・みたいな感じ。
阪神ファンのおれからすると、メガホンを叩きながらヒッティングマーチを歌ってる感じですかね。
すごく熱い、そして、シンプルでした。
自分が知る限りごっちんコンって、「1.サイリウムを振る」「2.両腕を頭上に上げて手を叩く」「3.頃合いを見計らってジャンプをする」の3パターンで成り立ってるんですよね。
これは新参のおれもすんなり入り込めました。
今の娘コンは、フリコピ全盛なので1ツアーに最大3参戦しかしないおれでは、振りを到底覚えられない。そして家で練習する気もないしで、グダグダなんですw
その点ごっちんコンはぶっちゃけ、サイリウムを振るだけでいいので楽でしたね。
あとは、ごっちんヲタがとにかく熱いってこと。
娘コンではやたら繁殖してるボード厨・レス厨が皆無ってこともポイント高し。本当のコンサの楽しみ方を知ってる人達って感じ。ものすごく好感がもてました。
アンコールの時も、娘コンでは「どうせ誰かが言うんだろ?」みたいな空気であまりアンコールの声援がないけど、ごっちんコンではアンコール替わりの「ごーっちん!」の声援も大きいと思いました。
こんなファン達だからこそ、最後、ごっちんは涙を見せたんじゃないかな・・・*1
本当に、ごっちんヲタって素晴らしいなと思いましたね。
今までは娘コンしか行かなかった自分ですが、いろんなハロコンに参加してみるべきかなって思いました。なんだかんだ言って、一番聞いてる曲ってつんく♂ワークスの曲ばかりだしさ。いろんなコンサに行くことで、そのヲタの特色もわかりそうだし。
けど、U−15はやっぱり無理で、行くとしたらあやや美勇伝・メロンくらいですかね。U−15の℃-uteの曲って全部いい曲だと思うけど、コンサには行けないなw

*1:コンサート終盤で、ごっちんは「みんな最高!」みたいなことを言って涙を見せてました。