リボンの騎士 ザ・ミュージカル

昨日、楽しみにしていた「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」を見にマココマ劇場まで行ってきました。
自分はモーヲタ暦が長いほうなんですが、モー娘主演のミュージカルって見に行ったことはおろかDVDを見たこともないんです。
なんせ、シャイなあんちくしょうな自分はハロモニのコントですら見るのが気恥ずかしくなって、録画で見ている時には早送りしちゃうくらいですから。
ただ今回は宝塚が絡んでるし、あと好きな漫画家の手塚治虫の「リボンの騎士」が原作ってことで、初めて見に行ってみようと思いました。
で、見た感想です。
自分の見に行った回は、トリプルキャストのフランツ王子役は石川梨華ちゃんでした。
最初、石川梨華ちゃんって聞いた時には、はっきり言って石川梨華ちゃんの歌唱力に否定的な自分は正直、大丈夫かな?と思ったんですよね。
けど、フランツ役の石川さんはいつのまにか不治の病であったはずの喉の調子が治っていました。
正直、よくここまで歌えるようになったな〜って感心しましたよ。影ですごい努力をしたと思う。
なので、石川梨華ちゃんヲタの方は、石川さんがフランツ役の回をお勧めします。きっと、もっともっと石川梨華ちゃんのことが好きになるんじゃないですかね。
あと印象に残ったのは、よっすぃ〜かな。吉澤ひとみさん、すごくかっこよかったです。女ヲタがよっすぃ〜を好きになる原因がよくわかりましたw 立ち居振る舞いから、すごく凛としてたよ。
主役の高橋愛ちゃんですが、自分の感想は可もなく不可もなくといったところ。高橋愛ちゃんって歌は上手いと思うんですが、なんか特長がないんですよね。けど、とても真剣にやってました。
あと、ミキサマもなかなかの歌唱力でした。
けど、もちろん絶賛ばかりではないわけで・・・。
正直、「リボンの騎士」といっても純粋な「リボンの騎士」ではありません。冒頭に述べたように主要キャラクターのチンクもいないわけですし・・・。
けど、脚本を手がけた木村信司氏は、やはりそこはプロフェッショナル。とても上手くまとめてましたよ。
あと、一番いいたいのは、ラストにミニコンサートがあるんですけど、あれはいるのかな・・・と。
自分は今回、コンサートで歌ういつものモーニング娘。を見に行ったのではなく、不慣れだけどミュージカルをがんばるモーニング娘。を見に行ったわけで。
けど、ミニコンサートはミュージカルの流れをぶち壊す「LOVEマシーン」そして新曲の「Ambitious!野心的でいいじゃん
全然、合ってないんですよね。
モーニング娘。は最後にc/wの「わたしがついてる。」を歌うんですけど、これはリボンの騎士のイメージにあわせて作った曲だし、違和感なく聞けました。
どうせミニコンサートをやるのなら、リボンの騎士用に書いた曲を数曲歌わせてあげて欲しいと思ったよ。
美勇伝なんて、もっとかわいそうだよ。なんらミュージカルに関係のない「紫陽花アイ愛物語」だけを歌わせられるんだからさ。
わざわざミュージカルに行くヲタっていうのは、コンサで騒ぎたいだけのヲタではないと思います。なので、おれはミュージカルとなんら関係のない曲を歌うミニコンサートには正直ガッカリしました。
出演者も、不本意なんじゃないかな・・・。
最後に、地元で探してもなかった「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」ソング・セレクション(初回生産限定盤) が、コマ劇場内では普通に売られてました。
台本を見たかったこともあり迷わず購入。

パラパラとめくりつつ読んだのですが、けっこうな文量(B5版サイズ・全234ページ)。出演者はこれを覚えたってことなんだよなぁ・・・。正直、大変だったと思います。
脚本家の木村氏は、この付録の台本にこんなことを記した紙を添えています。

リボンの騎士 ザ・ミュージカル」CD特典として、公演のため使われた台本をお届けいたします。これまで稽古中に起こった変更のため改訂を加え、表紙と紙質を変更しましたが、出演者たちが、本読みに、立ち稽古に、ことあるごとに握りしめていた台本とほぼ同じものです。公演を観劇された方々にとって、思い出を甦らせるものになればと思います。またCDと台本をきっかけに、一人でも多くの方々に実際の公演をご観劇いただけたらと願っています。

願いを込め、あなたのお手元に。
                        
6月15日 木村信司

自分がこのメッセージを読んだ時に、木村氏は思い出を甦らせるためと書いていますが、ミュージカルの素人であるモーニング娘。のメンバーが真剣に取り組んだことを知ってほしくてこの豪華すぎる台本を付録として付けたのかなと思いました。
正直な話、ハロプロの人たちはアイドルだし、今回の共演者である宝塚歌劇団箙かおる、そしてマルシアとは歌唱力に大きな差があるのは事実です。
けど、短期間でここまでのレベルに仕上げたのはすごいと思いますよ。彼女らは、途中テレビ出演、そしてコンサートとかもあったわけだしさ。
ここまで出演者ががんばったミュージカルだし、そして何よりも普通に面白かったし、自分はあと最低1回は見に行こうと思います。
追記
追記で、自分の推しメンであるさゆについて。
やっぱりさゆは、主要キャストではないので、重要ではない脇役でした。
歌もソロはあまりなくて、れいなとのデュエットのような感じだったよ〜。
けど、正直歌も不安定だし、これでソロが多いと本人にとっても酷だったと思います。本人も歌には自信なさそうだし。
けど、昔よりも声は出るんだから、あとは本人が自信を持つだけだと思うんですけどね。良き先輩である石川梨華ちゃんを目標にがんばってほしいです。石川チルドレンらしいしw
まぁ、こんな辺境のブログで叫んでもしょうがないか。
あと、席はステージから向かって右側の8列目だったんですけど、さゆと目があったと幸せな勘違いをしてみたりしましたw