W杯決勝戦・イタリア対フランス

今朝は、眠い目をこすりながら見ましたよ。W杯決勝戦
W杯はじまる前に贔屓チームを作ろうと思って、なんとな〜くオッサン軍団中心のフランスに目がいったんですよね*1
W杯前のジダンって、明らかに全盛期とほど遠い動きだったし、なんか憐れで・・・。
予選リーグも苦労してたなぁ。サムライジャパンのように決め手を欠いてたし。
ところが、決勝トーナメントに進んでからはすごかったなぁ。
ジダンが復活したスペイン戦は本当に興奮しましたよ。
にわかサッカーファンのおれも、ぐいぐいと引き込まれました。あれよあれよと言う間に決勝に進んじゃうし。
んで、今朝の決勝。
フランス、惜しかったなぁ。サッカーに判定があったら、間違いなくフランスが判定勝ちだったんだろうなぁ。そんなルールはないんだけどw
思うのは、スポーツでも現実でもそうだけど、事実は小説より奇なり・・・ってこと。
どんな脚本家も、ラストダンスを踊るはずだったスーパースターが、まさか相手選手に頭突きをくらわしてレッドカードで一発退場なんてそんなシナリオ書かないと思います。
また、退場でジダンがピッチを後にする時に、展示してあるW杯の横を通りぬけるんだけど、映画のワンシーンかと思いましたよ。

この瞬間にフランスの優勝はなくなったんだろうなぁ・・・。
こういうドラマがあるからこそ、スポーツっていうのはすばらしいんだろうね。
そういえば、さゆの姉貴分・石川梨華ちゃんもフランスを応援してたらしいです。
石川梨華ちゃんとにわかサッカー談義して〜〜。
んで、明日からはまたモーヲタ生活に戻りますよ。
7月23日には、こんこんの卒業というビッグイベントが控えてるしね。おれ、7月23日は昼・夜と参戦予定です。
なんでも、ワンダコンのセットリストに5期メンの歌う「好きな先輩」があるみたいじゃないの。
これを23日の夜に聞いたら、とんでもないことになりそうです。
号泣する準備はしておきます。