Rec-POT(HVR-HD500R)

というわけで、結局Rec-POTを買ってしまったよ。
買ったのは、これ。

Rec-POT EX | 録画HDD | IODATA アイ・オー・データ機器(HVR-HD500R)
先月にHDDレコーダーを買ったけど、録画するとどんどん容量がなくなるんです。
今、自分が毎週かかさずに録画するのって、「ハロモニ」「巧名が辻」「ベストヒットUSA」「US PGAゴルフ」「きらレボ」「ガンダム」なんです(ジャンルに統一感がないw)。
そのほか、テレビ欄見て気になったのをちょこちょこ録画する感じで、今ならW杯期間中だから、それもどんどん録画しちゃう。だから、番組を残しておくと、すぐにHDDの容量が埋まってしまう。
なもんで、見たら消すの繰り返しなんです。
んで、おれの当初の目的はハイビジョン画質のハロモニを保存したいってことなんだけど、それを保存するのも今の時点では、絶滅しちゃってるD−VHSで保存するか初期のBlue−Ray Disk(シャープ製の機器で10万円しやがる)でしか保存できない・・・。
なんなの、このデジタル放送をめぐるAV機器の未整備状態は・・・。
けど、DVDに保存できるんでしょ?って思う人もいると思いますが、DVDにムーヴしても、画質はハイビジョン画質では保存できなくてダウンコンバート(画質劣化)してSD画質(標準画質)でしか保存するしかない・・・。

TS画質(ハイビジョン画質)とSD(標準画質)のわかりやすいHPがあるので、興味ある人はこちらを参照してください。
http://freshair.web.fc2.com/sdhd.htm

しかも、いま著作権の保護をたてにデジタル放送はコピワンコピーワンス)だから、HDDにあるハロモニをDVDに録画すると元のプログラムはDVDに移動して消えちゃって、HDDに残らないし・・・。
おれはさ、今が一番、モーニング娘。に夢中になってるし、それにせっかくのハイビジョン放送だから、その最高の画質でハロモニを保存したいんだよ〜〜。
言い換えるなら、いまの道重さゆみを永久保存したいんだよ〜〜(声高に主張)。
まぁ、あと4,5年したらデジタル放送を取り巻くAV機器も整備されて、ハイビジョン画質で録画するのが当たり前になり次世代ディスクで録画できるかもしれないけどさ、その時には果たしてハロモニは放送してるの?
というわけで、思わずRec-POTを買ってしまいました。これをハロモニ専用HDDにしようと思って。
なんでも、ハイビジョン画質なら52時間保存できるみたいです。で、ヨドバシでポイントで実質5万円くらいだったんですけど、1時間1000円なら安いかな〜〜って思って(この時点で金銭感覚が麻痺してる)。
まぁ、笑ってくださいな。バカだな、こいつ・・・って。
けど、ハロモニでこんこん、マコの卒業SPも放送するだろうし、買うなら今しかないと思ったんです。
最後に・・・、人間って知らないほうが幸せな時ってあると思う。
おれ、テレビを買い換えてハイビジョン画質を知ってしまったために、今こんな散財をしてるよ。
テレビを買い換えてなきゃ、いままでどおり現行放送で十分満足してたと思います・・・。