NHKスペシャル「プラネットアース」

録画していたNHKスペシャル「プラネットアース」を見ました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/planet.html
NHKとBBSが5年の歳月をかけた大型自然ドキュメンタリーなんだけど、すごかったです。
CGとかではなく本物の映像なんで迫力ありますね。
もうさ、すごいんだよ。北極とか南極で生きてる動物は生きるので精一杯。環境からも、天敵からも身を守らなきゃいけないし。毎日がサバイバルです。
その点、エサ等に比較的恵まれ生命の危険性が少ない熱帯地方の動物は、メスに対する求愛行動にエネルギーを注ぐんだってさ。番組では、求愛ダンスを踊るオス鳥、メスをおびき寄せるために自分の巣を掃除をするオス鳥を紹介してました。
これって、今の日本の若者じゃん!
日本は平和だから、女の子の気をひくために無造作ヘアできめてみたり、部屋のインテリアに凝ったりできるんだよな〜。ヲタ活動だって、平和だからこそだよ。
極貧だったら、生きるのに精一杯でそれどころじゃないだろうし。
と、大自然に生きる動物を見て自分は人間に生まれて、ましてや平和な日本に生まれてよかったな〜と思いました。
見逃した方は、夏にでも再放送するらしいのでよければご覧ください。