紺野あさ美と小川麻琴がモー娘卒業

どーも、ゴーです。
今日は昼休みに会社でさゆがMCを務めたGyaoハロプロアワー#5を見てました。さゆの進行ぶりがけっこう良くて、今日のブログの更新が楽しみだなーーと思ってました。
ところが、今日の夕方にそんなことも吹き飛ばす大ニュースが!

紺野あさ美小川麻琴がモー娘卒業
モーニング娘。」の紺野あさ美(18)と小川麻琴(18)が、同グループを卒業する。所属事務所が28日、発表した。紺野は7月23日のコンサート、小川は8月末が最後になる。

紺野は大学進学を目指し、8月に高校卒業認定試験に挑戦。小川は語学留学をするという。つんく♂は「彼女たちの未来を応援します」とコメントした。(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060428-24881.html

まぁ・・・おれ、さゆヲタだし、正直言って最初はそんなにショックじゃありませんでした。
こんこん・マコもそんなに推しってわけじゃないしさ。さゆじゃなくて、よかった〜とか思ってたよ。
それが、二人が抜けることで今のモーニング娘。じゃなくなるんだな・・・とかじわじわと悲しい気持ちがおこりつつあります。
おれが、娘。に注目しだしたのは4期加入の頃くらいなんですよね。偶然にも当選したファミリーマートのイベントでメンバーと握手したのがきっかけでした。
で、在宅ヲタ・ライトヲタ・ヘビーヲタ(?)を経て今にいたります。いろんな形態のモーニング娘。を見てきましたが、おれは今のモーニング娘。が一番好きです。
今のモーニング娘。は、メンバー間に競争意識のない仲良し集団になってるとかいう人もいますけど、コンサパフォーマンスとか昔に比べてすげーよ。
テレビが新しくなって、ひさしぶりにお気に入りだった2002春に行われたライブDVD「LOVE IS ALIVE」を見たんだけど、途中でバリバリ教室に変えたくらいでした。
今の10人のモーニング娘。が好きなおれにとっては二人も抜けるのはすごく寂しい・・・。
あと、今までの卒業って、ソロデビューとかユニットの結成とかでの卒業だったんだけど、今回は芸能界からも卒業ってことですよね。そういうのって、福田明日香以来*1でしょ?
それがすごく切ないのかもね。もう二人を見れなくなるわけだから。なんだかんだで、5期メンバー加入から足掛け5年見てるわけだし・・・。
けど、おれがグダグダいってもしょうがないし、それに本当につらいのはこんこん・マコのヲタだもんね。この人たちにとっては本当につらいと思うよ。
最近、クソ席とか言ってふてくされてたけど、この10人で行われるSSAの娘コン、目に焼き付けたいと思います。

*1:石黒・市井はカムバックしたから除外